本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

宝拾い(来賓・老人クラブ)

画像

ご来賓の皆様、老人クラブの皆様による宝拾いです。

きょうの おみやげ なあに?

画像

 来年、翁島小学校に入学する子供達と、もっと先に翁島小学校に入学する子供達の種目です、おやつに向かって笑顔いっぱいで走りました。

1,2年生の玉入れ、そして、地区対抗玉入れ。

画像

 地区対抗の玉入れと1、2年生の玉入れです。地区の方々は、童心に帰って笑顔いっぱいの玉入れとなりました。1,2年生の玉入れは、みんな一生けん命。玉を入れた後は、後片付けも競技に入っていました。つまり、1回戦は、たくさん玉を入れたチームの勝ち。2回戦は、早く後片づけをして整列したチームの勝ち。勝敗は、引き分けでした。

3,4年チャンス走(五輪の色ってどんな色?)

画像

 3,4年生のチャンス走です。カードの指令に従ってゴールを目指しました。

紅白応援合戦

画像

 紅白応援合戦は、甲乙つけがたい勝負となりました。見てください、子供達のこの真剣な表情を!

大当たり一等賞!(交通安全協会の皆様)

画像

 交通安全協会の皆様も競技に参加してくださいました。走り方も整然としていてかっこいいです。
 なお、交通安全協会の皆様には、運動会終了後、来るべき自転車安全走行競技大会に向けて、校庭にコースを作っていただきました。ありがとうございました。

5,6年団体(翁小ひっぱりハンティング)

画像

 中央におかれたタイヤや、ロープ、棒などを自分の陣地に多く持ち込んだチームの勝ち。昔の運動会の種目は、多くがこんな激しいものでした。よく見ると、ひとりで複数を相手に頑張っている子もいます。最後まであきらめずに頑張っていました。

大玉だよ全員集合(全児童・保護者)

画像

 全校児童。保護者が力を合わせての大玉転がし。紅白、力が均衡。結局は引き分けとなりました。

綱引き(PTA・一般、全校児童)

画像

 そして、運動会の定番種目。「つなひき」です。力が入りました。きっと今頃筋肉痛の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

鼓笛隊①

画像

 素敵な衣装を着て鼓笛隊演奏。午後のオープニングを飾りました。

鼓笛演奏②

画像

もう一枚!

よっちょれ(1,2年生)

画像

 よさこい よさこい よっちょれ よっちょれ よっちょれや~。
威勢の良い、1、2年生のよっちょれ。かっこよかったです。

翁島タイフーン(3,4年生親子種目)

画像

 親子で、長い棒をもって、コーンを回ってくるというおなじみの種目。ちょっと異なるのは、コーンを回る前に、カラーボールを引くところ。引いたボールのコーンを回ります。ちなみに、コーンは赤、黄、緑の順に遠くの場所に立っています、運と親子のチームワークが必要な楽しい種目でした。

200M走(中学生)

画像

 中学生の200M走。やはり、中学生の走りは見事です。おっと!明らかに昔の中学生と思われる方々もスタート地点に立っています。そして、中学生と200M勝負。勢いのある地区です。この翁島地区は・・・。

なかよし親子(1,2年生チャンス走)

画像

 1,2年生のチャンス走。おうちの方と指令カードを拾い、二人三脚をしたり、抱っこしてもらったり、おんぶしてもらったりしてゴールを目指します。子供達はみんなにこにこです。でも、中にはお父さんのスピードについていけず転んでしまう子も・・・。でも、けがはありませんでした。

ちょっと借りてもいいですか?(5,6年チャンス走)

画像

 5,6年生のチャンス走は、親子ペアになっての借り物、借り人競争。教頭先生に鳴子を振ってもらいながら一緒にゴールしたり、勝ち旗を借りてゴールしたり、いろいろな物をそして人を借りてゴールを目指しました。
写真は、「校長に写真を撮ってもらってから一緒にゴール」という課題を拾ったWさん親子のツーショットです。もちろん1位に輝きました。

いざ!出動(消防団)

画像
消防車のタイヤがつぶれています・・・。

 運動会は、消防団の皆様も大活躍でした。「いざ!出動」という種目では、消防服を着て、ホースを持ち、消防車にたとえた一輪車に乗って火事現場にいち早く到着することを目指します。消防車のタイヤに十分空気が入っておらず、到着には時間がかかりましたが、会場を大いに沸かせる楽しい種目でした。

紅白対抗リレー

画像

 運動会最後の種目は「紅白対抗リレー」。抜きつ抜かれつのデットヒートが目の前に繰り広げられ、声援にも力が入りました。

 そして・・・今年の紅白対抗の総合結果は、紅組の勝利となりました。

 さて、運動会の種目を写真を中心に紹介してきましたが、写真が手元になく紹介していない種目もあります。写真が手に入りましたらその都度紹介したします。
 最後に・・・・
 ご来賓の皆様、ご家族の皆様、各種団体の皆様、地域の皆様、平成29年度翁島小学校運動会を盛り上げていただきましてありがとうございました。子供達にとって心に残る素敵な思い出となったことと思います。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
                    (翁島小学校長 星 善樹)