本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

運動会の日の天気予報は・・・。

画像

 5月21日晴れ。連日暑い日が続いています。運動会が県内各小学校で行われています。本校が運動会を予定している5月27日(土)の天気予報もようやく出そろいました。
〇Y天気予報によると・・・・
・5月27日(土)
 曇り一時晴れ。最高気温25度、最低気温13度。降水確率20%。
〇W天気予報によると・・・・
・5月27日(土)
 曇り一時晴れ 最高気温25度、最低気温13度。降水確率30%

 若干、数字の違いはあるものの今のところ雨の心配はなさそうです。これから毎日、天気をチェックしながら準備をしていかなければならないと考えています。今のところの一番の備えは、熱中症への対応でしょうか。運動会にお越しの際は、帽子、日傘などをご準備いただくとともに十分な水分が必要であると思います。

 写真について・・・・
 校長室の窓辺に置いてあった小さな花が咲きました。不精な私の代わりに用務員さんが面倒見てくださっていました。あまりにもかわいらしく、一人で見るのはもったいないので玄関に飾りました。花芽も複数ついています。しばらく楽しめそうです。

レンゲの花

画像

 5月21日(日)快晴。最高気温は30度近くになるとても暑い日でした。こうした中でしたが、前任校の運動会に行ってきました。気温は高かったのですが、風があったので、その分よかったです。前任校の運動会も本校と同じで地区の運動会を兼ねています。児童数は36名ですが、保護者の方々は勿論、地域の皆さんがたくさん訪れ、とても賑やかでした。来週の本校の運動会もにぎやかにやりましょう。
 さて、前任校では、今年から米作りを教育活動として復活させるという事で、来週には、田植えを行うという事です。今、その田んぼには、レンゲが咲いているという事だったので、帰りに見に行き写真を撮ってきました。レンゲは、そのまま土と一緒に耕すことで肥料となるそうです。

 ♪ 春の 小川は さらさら いくよ
   岸の スミレや レンゲの花に~♪
歌にも歌われているレンゲですが、現在は、あまり見ることがなくなりました。