本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今日も暑い日です。

画像

 5月23日(火)晴れ。朝8時40分には気温は21度になっていました。今日も暑い一日になりそうです。
 昨日は、午後6時30分より、町内の全小中学校のPTA厚生委員の皆様、町連Pの役員の皆様に本校に集まっていただき、町連Pレク大会の打合せを行いました。大会運営について全員でイメージを共有できたものと思います。また、抽選会も行いました。後は、各校でレク大会に向けて準備を進めていって欲しいと思います。何か、不明な点等あれば、遠慮無くお問い合わせ頂きたいと思います。事務局としてもできる限りの事を行っていきたいと考えています。
 さて、校地内を回ってみると、2種類のモミジに目が止まりました。 
 一つは・・・真っ赤な葉を広げていた「ノムラモミジ」。葉の色が紅から
       緑に次第に変化してきました。
 もう一つは・・・緑の葉を広げていたモミジです。ようく見ると、葉の下
       に赤色のかわいらしい花を付けています。

身近な植物でも、気づかなかったこと、知らなかった事がたくさんある物です。 

紅白応援合戦。歌も大きな声で歌えるようになりました。

画像

 5月23日(火)、始業前、体育館からなにやら、大きな応援の声が聞こえます。行ってみると、子ども達と先生方が集まって、運動会の紅白対抗応援合戦の練習をしていました。昨日の練習の反省で、もう少し歌声を大きくしようという課題を持っての練習です。団長さんの楽しい応援の台詞、今どきのダンスを取り入れた応援、そして、紅白それぞれが全員で歌う応援の歌も子ども達の意見を十分に取り入れた替え歌です。今日は、その歌を大きな声で歌えるようにみんなで本気になって取り組みました。わずか10分ほどの練習でしたが、その気になれば何でもできるものです。とても上手になりました。本番が益々楽しみになってきました。