本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今日は、交通安全教室があるので・・・

画像

 4月11日(水)曇り。午前11時30分の気温は、12度。今日は、交通安全教室があるので、自転車を押しながら、または、お家の方に運んでいただいたりしての登校になりました。交通量の多い道路を横断するときは、交通安全協会の皆さんや地域の方々が見守って下さいました。ありがとうございます。

自転車屋さんが子ども達の自転車を点検して下さいました。

画像

 交通教室の前に、町の自転車屋さんが、子ども達の自転車を点検して下さいました。点検する中でねじが緩んでいるような時は、ねじを締めるなどの作業も行って下さいました。子ども達が、点検カードを持ち帰りますので、修理が必要な箇所がある時には、修理して安全に乗れるようにしてください。点検していただいた自転車屋さんに心より感謝致します。ありがとうございました。

交通教室

画像

 2校時目は、猪苗代警察署員の方、交通安全協会翁島分会の皆さんを講師に迎え交通教室を行いました。まず、警察署員の方から6年生を代表してT.Tさんに「家庭の交通安全推進委員」の委嘱状が授与されました。
 その後、1,2年生は、安全に歩行する学習を、3~6年生は自転車の安全走行を学習しました。自分の命は自分で守る力をしっかり身に付け、今年も交通事故「0」で過ごしたいと思います。

すごいね!1年生!!

画像

 1校時目、1年生教室をのぞいてみると、「国語」の授業中。絵から見つけたことを発表していく学習をしていました。真剣な態度で、本気で学習に取り組む様子にびっくりしました。すごいです!1年生!!

教科書を読むことは、学習の基本です。

画像

 1校時目、2年生「国語」の様子です。みんなで起立して教科書を読んでいます。教科書を読むことは、どんなに時代が変わっても大切にしていかなければならない学習の基本です。

校舎前「勝翁庭」のこぶしが咲きました。

画像

「勝翁庭」のこぶしの花がきれいです。同じこの時期にハクモクレンも咲いています。こぶしとハクモクレンの見分け方は?後ほど記載します。