本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

なかよし会(1、2年生)

画像
とても盛り上がりました!!

2年担任:「今年入学した1年生に何かしてあげられることはないかな。」
2年生 :「去年の2年生に自分たちがしてもらったように、楽しく遊んであげる会がしたいです!」
そんな思いから、2年生が1年生と一緒に遊ぶ「なかよし会」を開きました。自己紹介に始まって、お寺の和尚さん(手遊び)、ハンカチ落とし、貨物列車(じゃんけんをして負けた人がどんどん後ろにつながっていくゲームです)ととても楽しい時間を過ごすことができました。明日は、学校探検があります。さらに仲良くなれるかな?

さわやかな登校

画像

 4月17日(火)曇り。午後7時の気温は11度。
 上の写真は今朝の登校の様子です。元気なあいさつがとてもさわやかです。卒業生と会って挨拶を交わすのもとても楽しみです。

今年最初の朝のランニング

画像

 4月17日(火)、今年最初の朝の全校ランニングがありました。今日は、6年生は、全国学力テストだったので1年生から5年生までのランニングタイムになりました。体育の得意な渡辺先生の号令の下、全員楽しくそして一生懸命走りました。1年生も、上の学年に習って一生懸命走っていました。今年も、朝のランニングを続けて体力や運動能力を高めていきます。

「あいさつ」について・・・(1年生道徳)

画像

 4月17日(火)2校時目、1年生は道徳で「あいさつ」について考えました。町の教育委員会から先生が来校して、この授業を参観されました。
 あいさつには、どんなものがあるか考えたり、どんなふうにあいさつしたらよいか考えたりしました。最後は、参観に来られた教育委員会の先生にもまざってもらって、手をつないで丸くなって、いろいろなあいさつを次の人へ次の人へと回しました。あいさつは、他の人と仲良くするために不可欠なものです。子供たちが笑顔で挨拶を交わす姿は、とてもすてきに感じられました。

全国学力テスト(6年生)

画像

 4月17日(火)6年生は、朝から全国学力テストに取り組んでいました。国語A(基礎問題)、国語B(活用問題)、算数A(基礎問題)、算数B(活用問題)、理科(基礎・活用問題)そこに生活習慣・学習習慣のアンケートと、ほぼ丸一日学力テストに取り組みました。お疲れさまでした・・・。

 テストの邪魔になるといけないのでいつものように廊下側から、窓ガラス越しにテストの様子を撮影しました。

3年生の今日の様子です・・・。

画像

 3年生の今日の国語の様子です。相変わらず元気いっぱい学習に取り組んでいました。教室の入り口にはいつものように担任の先生からのメッセージがありました。子供たちは、朝、教室に入る前に先生のメッセージを笑顔で読んでいることでしょう。

今日の4年生 国語の時間をのぞいてみました・・・。

画像

 4年生の国語の時間です。登場人物の気持ちを想像して、工夫して朗読する学習です。今日は、グループごとに発表会をしていました。学習のまとめです。気持ちが伝わるように上手に表現できました。

5年生の授業の様子(算数と体育の時間)

画像

 5年生の算数と体育の様子です。子供たちと先生が、とても近い距離で、一生懸命学習している様子がとてもいいなあと思います。体育の時間に必ず行っているのが運動身体作りプログラム。昨年度も大きな成果を上げました。今年も継続して取り組んでいきます。

開花まであと少し・・・。

画像

 4月17日(火)、校舎北側のソメイヨシノの様子です。開花までいよいよカウントダウンです。