本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

「直方体や立方体の体積」(5年算数)

画像

 4月24日(火)午後5時30分の気温は14度。夏のような暑さの先週末とうって変わって、昨日に引き続き肌寒い日になりました。
 今日は、5年生の学級通信から算数の学習の様子を掲載いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 4月20日(金)2校時目に算数の学習で「直方体や立方体の体積」の学習を行いました。単元を始めは、自分たちで直方体や立方体を厚紙で作成し、形や大きさをイメージしました。昨年この形は学習しているものの、思い出すことも大切ですので、作業学習から入りました。
 次は、どちらのかさが大きいかと問いかけをすると、子ども達は、面積やマスの数などをもとに試行錯誤しながら意見を出していました。その後、どちらが大きいかを実感させるために、1立方センチメートルの大きさの積み木を使って、厚紙で作成した直方体と立方体と同じ大きさを作成しました。こうすると、1立方センチメートルの積み木が何個分かで大きさを比べることができます。苦労しながらも楽しく学習を進めることができました。

ほけんだより(感染症)を発行しました。

画像

 町内でインフルエンザガ流行していると言うことで、感染症予防に関するほけんだよりを発行しました。遅くなりましたが掲載いたします。

添付ファイル: ほけんだより(感染症).pdf