本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今日からいよいよゴールデンウィークです。

画像

 4月28日(土)晴れ。午前9時の気温は11度。とても良い天気です。今日からいよいよゴールデンウィーク、楽しい時間を過ごしてください。
 今日、明日はとても良い天気のようです。猪苗代町は、今日は最高18度くらいまで気温が上がるということです。明日は、もっと暑くなるということです。昨日の奉仕作業の後、校舎内外の様子を見て回りました。写真も何枚か撮影しました。
 上の写真は、樹木の雪つりのとれた勝翁庭の様子です。雪つりも美しいですが、雪つりが取れた後もすっきりしてよいものです。英世少年像のバックのデショウジョウの赤色が鮮やかです。

花々も今が盛りと・・・

画像

 校舎周りには、花々が今を盛りと咲き誇っています・・・。

翁島小学校の花達(チューリップ)

画像

 子供たちが秋に植えたチューリップも今が盛りです。

翁島小学校の花達(チューリップ②)

画像

 畑の脇の草捨て場には、誰に植えられたわけでもない紅白のチューリップが咲いていました。

翁島小学校の花達③(ユキヤナギとサクラ)

画像

 校舎北側では、ユキヤナギは見事な花を咲かせ、桜と共演です。

翁島小学校の花達④(姫つばき)

画像

 校舎南側の草むらに咲くピンク色の花です。椿かな、山茶花(さざんか)かなと思って撮影しました。その後、2年生も生活科の学習の中で見つけて話題になったようで、放課後担任の渡部先生から「あのピンクの花はなんでしょう。」という質問を受けました。そこで、調べてみると、「姫つばき」(山茶花)ではないかと考えました。椿と山茶花の違いは、花の散り方にあるようです。椿は、花がそのままぽとりと落ちるのに対して、山茶花は、花びらが一枚一枚散っていきます。もう少し観察をしてみようと思います。2年生もとても良い勉強をしています。