本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今日も素晴らしい天気です。

画像

 11月5日(月)午前11時50分の天気は、快晴。気温は16度。暖かくて窓を開けています。朝方、霧と雲に覆われていた磐梯山は、今は、きれいな姿を見せています。磐梯山の上の雲は、今日はなんだか夏の雲のように力強く見えます。
 本日、1ヶ月近く、本校で制作活動をしていた画家の岩切章悟さんと小栗千隼さんがお別れのあいさつに来校されました。学校内での制作ということで何かと不自由や不便を感じたこともあった事と思いますが、お二人からは、素直な子ども達に囲まれて、とても良い環境で制作できたと感謝の言葉をいただきました。
 子ども達にとっては、世界を舞台に表現活動をしている芸術家の方々と出会い、一緒に給食を食べ、話ができたこと、制作の様子を見れたことは貴重な経験であったろうと思います。何より、校舎内にはお二人が制作した宝ものがしっかり残りました。お二人に心より感謝致します。ありがとうございました・・・。

画集をいただきました。

画像

 岩切さんより岩切さんの作品を収めた画集をいただきました。N.Mさんに好きな絵のページを開いてもらいました。

図工室のウォ-ルアートを観る皆さんへ

画像

 図工室に壁画を描いた岩切さんは、図工室の作品にこんなコメントをつけ、残してくださいました。図工室に貼っておきたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 'きみの見る世界(せかい)のはじまり’
 岩切章悟 Shogo Iwakiri
 アクリル絵の具 水性塗料

 ここは はじまりの 教室
 足を踏み入れたその瞬間に
 あなたの想像する物語がはじまります。
 旅のおともには星の森に住むオオカミとクマ。
 そこから磐梯山へつづく道の先には
 さらなる物語の扉が開いています。
 あなたはその先にどんな世界が見えますか?

 では、良い旅を!
 きみのみる世界の はじまり はじまり。 

学校だより15号を発行しました。

画像

 学校だより15号を発行しました。PDFファイルで添付します。ご覧下さい。

学校図書館(図書室)の前の掲示が変わりました。

画像

 図書室前の掲示が、10月のハロウィン風からトトロ風に変わりました。紹介している本は、ちょっと前に話題になった「きみたちはどう生きるか(漫画版)」、今回吾妻中でウォールアート制作を行ったワルリの方々の作品集、小栗さんが外国で作成したワイルドローズが掲載された本なども紹介されています。毎月、図書室前の掲示や本の紹介コーナーが楽しく工夫されています。