本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

平成30年度後期スポーツ少年団 結団式

画像
寒さに負けず、活動を頑張りましょう!!

 本日のお昼休み、後期のスポーツ少年団結団式が行われました。後期のスポーツ少年団は、クロスカントリースキー、卓球、バドミントンの3種目です。まずは、組織作りが行われました。続いて、みんなで「誓いの言葉」を大きな声で復唱しました。

 ○ 強いからだと強い心を育てます。
 ○ 友達と協力して 団の活動をします。
 ○ 整理整とんを こころがけます。
 ○ 感謝の気持ちを忘れないようにします。
 ○ 勉強もがんばります。 忘れ物はしません。

体を鍛えるのはもちろん、心も鍛える場として頑張って欲しいですね!

雄大な磐梯山を感じました・・。

画像
磐梯山の下の写真は、子ども達を磐青から送ってくれるバスです。

 11月14日(水)午後4時30分の気温は9度。今日は、とても良い天気でした。写真は朝の磐梯山です。ブルースカイをバックに雄大な姿を見せてくれました。
 ところで、今週は通学キャンプ。8名の子ども達が、国立磐梯青少年交流の家から通学しています。日曜日からですから今日で4日目。そろそろ、お家が恋しくなってくるころでしょうか。でも、とっても楽しいと話しています。

子どもは、風の子!!(1年生体育)

画像

 11月14日、とっても良い天気でしたが、風が強く外にいると寒さを感じる日でした。それでも1年生は元気いっぱい、体育でサッカーをしていました。やっぱり子どもは風の子です。

絵を見てお話を作ろう!(4年生国語)

画像

 4年生は、国語の時間に絵を見て、お話を作る学習をしていました。作ったお話は、みんなの前で発表。互いに感想を書き合います。
Y.Tさんの書いたお話を紹介します。
☆☆☆☆
私の名前はあおい。今日はいい天気だから、兄と落ち葉を拾いにきた。公園についてもみじの葉っぱをたくさん拾うことにした。今は私が5枚。兄が2枚。私の方が3枚多い。でも兄は、負けず嫌いだからくやしかったのか、どこかに行ってしまった。私は拾うことを忘れて兄を捜した。10分ぐらいたってやっと見つかった。兄の見ている方を見ると、もみじの木があった。兄の手をみるとたくさんのもみじの葉があった。二人でもみじを数えると、私が10枚。兄は20枚。合計30枚。二人で顔を見合わせて「楽しかったね。」といったよ。

パンジーやビオラがこんなに大きくなりました。

画像

 10月に種を蒔いたパンジーやビオラがこんなに大きくなりました。これは、6年生を送る会や今年1年お世話になった方々に感謝する会を行う際に、お贈りする予定です。5年生のH.Mさんに、「5年生に、この苗を少し大き目の鉢に植え替えて欲しいんだけど。」と話したところ、「みんなに話してみます。」と答えてくれました。5年生のお手伝いに期待したいと思います。

夕日に燃える磐梯山。きれいでした・・。

画像

 夕方の磐梯山の様子です。夕日に照らされて真っ赤に輝いていました。