本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

図書室前が、12月バージョンになりました。

画像

 11月26日(月)午後3時50分の天気は晴れ、気温は9度です。
 今日も良い天気でした。
 図書室前のブックコーナーがクリスマスバージョンに楽しく変身しました。司書補の先生、いつもありがとうございます。
 クリスマスに関する本も紹介されています。12月もたくさん本を読んで欲しいと思います。

校舎内に花を入れてもう少し楽しみます。

画像

 用務員さんが、校舎前に置いてあったナデシコなどの花々を校舎内に入れてくださいました。これで、もう少し花が楽しめそうです。

乗り物しらべ(1年生)part1

画像

 図書室前の掲示版には、1年生が書いた乗り物調べの作文掲示してありました。上手なので全員分紹介します。ズームして読んでください。

乗り物調べ(1年生)part 2

画像

乗り物調べpart2です。

乗り物調べpart3

画像

乗り物調べpart3です。

乗り物調べ part4

画像

1年生乗り物調べpart4です。ズームしてご覧下さい。

全校集会(表彰編)

画像

 11月26日(月)、今日の全校集会は、「平成30年度北会津地区児童造形作品展」において入賞した13名の子ども達に賞状を授与しました。中でも4年生のI.Tさんは、推奨を受賞し北会津地区の代表として更に上のコンクールに出品することになりました。みんな、おめでとう!!よく頑張りました。

全校集会(人権のお話)

画像

 表彰状の授与の後は、町の人権擁護委員の皆さんによる「人権のお話」がありました。野口英世博士は子どもの頃、左手の火傷をからかわれて、つらい思いをしたこと、そして、野口博士のように、つらいことがあったら一人で悩まないで、周りの大人に相談するようにというお話でした。誰もが人権を尊重され、幸せに生きられる世の中であってほしいとお話を聞いていて思いました。人権擁護委員の皆さんは、子ども達が一生懸命話を聞いてくれてとても嬉しかったと話されていました。