本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

日光東照宮

画像

 11月25日(日)午後3時45分の天気は晴れ、気温11度です。
 昨日、そして今日と、とても良い天気になりました。子供達は、3連休をどのように過ごしたのでしょうか。先週は、体調を崩す子もいましたが、回復しましたか? 明日から学校です。元気な子供達の顔が見られることを楽しみにしています。
 さて、私用で近くまで出かけていましたので、朝早くに日光東照宮に見学に行きました。まだ、平成の大改修は続いていますが、回収の終わった国宝陽明門や同じく国宝の眠り猫などを見てきました。早い時間だったのでそんなに混雑もなくゆっくりと見学できました。改修された陽明門は、金ピカでした。

陽明門の逆さ柱

画像
刻まれた模様が一本の柱だけ上下反対になっています。

 陽明門をくぐり抜けると、「陽明門の魔除けの逆さ柱」という説明書きが目に入りました。柱のうちの1本を、わざと逆さに立ててあるというのです。建物は、完成した瞬間から崩壊が始まるといわれます。この伝承を逆手にとり、わざと柱を未完成の状態にすることで災いをさけるという、言わば魔除けのために逆柱にしたとされています。

6年生の皆さん、これが徳川家康のお墓です。

画像

 そして、陽明門から急な階段を200段ほど息を切らせながら登った先には、徳川家康のお墓があります。6年生の皆さん、これが260年も続いた江戸幕府を開いた徳川家康のお墓です。