本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

わくわくおもちゃランドへようこそ!~2年生~

画像
楽しい時間になりました

2年生が生活科で作った動くおもちゃを「みんなにも楽しんでもらおう」と1年生と先生方を「わくわくおもちゃランド」に招待しました。2年生は、どうすれば楽しんでもらえるかを考えて、説明の仕方を工夫したり、遊んでもらった人に景品を作ったりと準備を頑張ってきました。おかげで最後の感想発表では、1年生に「楽しかった」と言ってもらえました。2年生も、楽しんでもらえたということでお互いにニコニコの充実した時間になりました。

愛校活動その2 ~全学年~

画像
1年生は一生懸命です。上学年は、さすがに作業が早いです。

昨日に引き続き、愛校活動が行われました。今日は、天気も良く外の活動するにはぴったりの日になりました。1年生はチューリップの球根を植えました。3、4年生は、花壇の整地を行いました。5、6年生は、花壇の整地と球根植えを行いました。みんな短時間で、集中して作業をすることができました。きれいな花が咲きますように。

11月7日、今日は、立冬。

画像

 11月7日(水)午後3時40分の天気は曇り。気温は14度です。今日は立冬。暦の上では冬を迎えました。しかし、暖かいです。しかも今朝は、写真のように天気が良かったのです。

野口博士の歌を聴かせてもらいました。(4年生)

画像

 11月7日(水)、4年生の始業前の様子です。今日は、水曜日なので、パワーアップタイムの時間です。4年生も学習プリントに一生懸命取り組んでいました。そのあと、今週金曜日に行われる野口博士の生誕祭に4年生は代表で参加し博士の歌を披露するので、歌を聴かせてもらいました。頭声的な発声できれいな歌声でした。生誕祭当日が楽しみです。頑張れ!4年生!!

アイディア貯金箱、こんなきれいに展示されています。

画像

 先日掲載したように、子ども達のアイディア貯金箱が、写真のようにきれいに野口英世の里郵便局に展示されています。栗田先生が撮影して来て下さいました。郵便局に行かれる際は、是非ご覧下さい。

きれいな景色に見とれました。

画像

 11月7日(水)、学校だよりを回覧していただくよう各地区の区長様にお願いに行きました。学区内を回って見ると至る所できれいな紅葉に出会いました。(久しぶりにカメ丸とも出会いました。)思わず写真を撮りましたので掲載します。

クラブ見学~3年生~

画像
いろいろ体験できました!

今日のクラブ活動は、3年生のクラブ見学です。各クラブのメンバーは、3年生にクラブの魅力を伝えるために計画を立てました。スポーツクラブは「サッカー」。科学・工作クラブは「スライム作り」。家庭クラブは「ポップコーン作り」です。3年生は各クラブを回り、楽しく活動することができました。さあ、来年はどんなクラブにする?