本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

青空が広がっています。

画像
空には、ひつじ雲・・・。

 11月12日(月)午前10時45分の天気は晴れ。気温は10度。暖かいです。青空の下、1年生は体育です。まずは、いつものように身体作りプログラムから・・。絶好の体育日和です。

今週も元気いっぱいスタートしました。

画像

 11月12日(月)、欠席0。今週も元気にスタートしました、3生は、早速団子工場の見学に出発。

読書BINGOカードがスタートしました。

画像

 子ども達にたくさん本を読んでもらいたいと思い、図書の担当の先生がBINGOカードを考えました。グッドアイディアです!カードに書かれた本を読むと穴をあけることができます。BINGOになれば豪華景品ゲットです!

本当でした・・。

画像

 11月12日(月)、今日もザリガニの話で恐縮です。上の写真は、今朝のザリガニの水槽の様子です。金曜日と違っていることが分かりますか?・・・そうなんです。脱皮した殻がどこにも見当たりません。・・・そうなんです。きっと土日で食べてしまったのです。ザリガニが脱皮した殻を食べるというのは本当でした。このことを1年生のs.kさんに話をすると、「先生! ダンゴムシも脱皮した自分の殻を食べるんですよ。」と教えてくれました。 これは、真実なのでしょうか。

学校評議員会を行いました。

画像

 11月12日(月)午前11時より学校評議員会を開きました。4名の評議員さんにお出でいただき、授業参観をしていただいたり、給食を食べていただいたりしながら学校運営について貴重なご意見をいただきました。校内環境が整ってきた、きれいになってきたとお褒めの言葉もいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

たくさんの表彰、受賞報告がありました。(全校集会)

画像

 11月12日(月)の全校集会では、読書感想文・作文コンクール、野口科学賞などたくさんの表彰を行いました。14名の子ども達が表彰を受けました。また、喜多方市の柔道大会で2位に入賞した3年生のI.Hさんの受賞報告もありました。子ども達の大活躍、とても嬉しい事です。