本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

雪つり・樹木の雪囲い

画像

 11月28日(水)午後1時の天気は曇り、気温は9度。午後になって、少し陽が差し込んできました。
 午前中は、雨が降る中、業者の方々により勝翁庭の樹木の雪つりや雪囲いが行われました。ありがとうございました。すっかり冬への準備が整いました。

後期スポ少保護者会

画像

 11月27日(火)、午後7時よりコミュニティーセンターに於いて、後期スポ少の保護者会が行われました。各部に別れて役割分担や活動について話し合われました。いよいよ、後期のスポ少活動の開始です。子ども達も活動の日を首を長くして待っています。

放課後子どもクラブ

画像

 11月28日(水)、今日の放課後子どもクラブは、紙芝居(小林栄先生について)と缶バッチ作りでした。今日も子ども達は、楽しい時間を過ごしました。

「あきのおもちゃランド」をひらいたよ

画像
とても楽しい時間になりました

 1年生がどんぐりや落ち葉など、秋のものを使って「あきのおもちゃランド」をひらきました。「いらっしゃいませ!!」の元気な声とともにスタートすると、招待された2年生や先生方が楽しく遊んだり、作ったりしました。1年生は、各コーナーで上手に説明をすることができました。楽しい時間になりました。

タグラグビー

画像

11月28日(水)クラブ活動が終わって、体力づくりまでの時間を使って、集まった子達がタグラグビーを楽しそうに行っていました。いろいろな運動があるものです。
 
 タグラグビーとは・・・・・

 タグと呼ばれるひもを腰の左右につけ、ボールを持った選手が相手にタグを奪われないようにしながらパスをつなぎ、トライを目指す。タグを奪われるとその場で立ち止まり、味方にボールをパスしなければいけない。タックルやスクラムが禁止され、子どもや初心者に危険が少ないとされる。