本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

磐梯山の積雪の範囲が広がっています。

画像

 11月21日(水)午前8時50分の天気は晴れ。気温は4度。ラジオによると今朝、福島市では初氷が観測されたそうです。また、昨日、裏磐梯には初雪が降ったと言うことでした。学校から見える磐梯山は、昨日と比べて積雪の範囲が少し下の方に下がって来ているようです。

朝の自主活動

画像

 子ども達は、朝学校に来るとそれぞれにやるべき事を進んで行っています。今朝も鼓笛の自主練習をしたり、校庭を走ったりする姿が見られました。素晴らしいです。

教室の前には、美味しそうなご馳走が・・・

画像

 1年生教室前には、粘土で作った見るからに美味しそうなご馳走が並んでいます。美味しそうに、カラフルにできています。

放課後子どもクラブ(ニュースポーツ)

画像

 11月20日(火)には、放課後子どもクラブが行われました。内容は、ニュースポーツでした。ダンスをしたり、輪投げをしたり、ストラックアウトをしたり、楽しい時間を過ごしていました。放課後子どもクラブは、来週も計画されています。

英語の学習 ~1・2年生~

画像
3枚のうち、下2枚の写真は、ゲームをしているところです。どんなゲームか想像できますか??

本日の4時間目に、英語の学習が行われました。挨拶や、数字の復習の後は、「right(右)」や「left(左)」などの方向を学習しました。1,2年生には少し難しいと思われましたが、「Hokey Pokey(ホーキーポーキー」という歌に合わせて、体を動かしながら楽しく学習することができました。次は、「designer(デザイナー)」や「cook(コックさん)」、「pilot(パイロット)」等の職業の学習です。これも、難しいかと思われましたが、ゲーム形式にすることで大変盛り上がりました。「英語は楽しい!!」そんな声がたくさん聞こえた授業でした。