本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

修学旅行結団式

画像

 6年生が楽しみにしている修学旅行が、いよいよ今週の木曜日・金曜日へとせまってきました。
 それに先立ち、今日の2校時目に修学旅行の結団式が執り行われました。
 はじめに、校長先生から修学旅行の意義や目的についてのお話をいただきました。そして、各班からのめあてや意気込みの発表があり、そのあとに、一人ずつめあての発表が行われました。
 子どもたちからは「公衆道徳を守り、見聞を広めたい」「友達と一層仲良くなりたい」「違う環境について学んできたい」などのめあてが発表され、大変楽しみにしている様子が伺われました。

みどりの募金

画像

 先週から、みどりの募金が行われていました。
 調べてみると、みどりの募金とは森林整備等の推進に関する法律に基づく募金だそうで、その募金は森林整備等に用いられているとのことでした。

 水環境学習で湖水の浄化には、森林が重要な役割を占めていることを学習していますので、森林の大切さはしっかりと理解していると思います。そんな本校の活動と関係のある募金活動に、代表委員の皆さんが、朝から各教室をまわったり職員室を訪れたりして募金を呼びかけるなど活躍してくれていました。
 


もうすぐプール清掃

画像

 31日に、ひと冬の間、防火用水として管理されていたプールの水に、浄化のための薬剤が散布されました。この薬剤を入れることで、プール内にはびこっている藻が取り除かれ、来週行われるプール清掃がスムーズに進むことになります。
 もうすぐ、水泳の季節。昨年のような酷暑までは求めませんが、たくさん水泳練習ができる、ほどよい「暑い夏」になってほしいと思います。

花壇整備が進んでいます

画像

 今日は、たくさんの学年が花壇の整備を行いました。チューリップの球根を掘り上げ、肥料を入れてこの後の花の移植に備えました。今後、色とりどりのたくさんの花の咲く花壇に生まれ変わります。
 低学年、高学年の花壇には、サルビア・マリーゴールド・ベゴニアなどの美しい花が移植されました。秋まで咲き続けます。しかし、雑草も負けてはいませんので、花壇の手入れも怠らないようにしていきたいと思います。

 また、今朝3年生の子どもたちが、校舎南側に置いてあるプランターや植木鉢に進んで水をあげてくれていました。ありがとう。

放課後子ども教室

画像

5月29日に、翁島小学校5月の放課後子ども教室が行われました。テーマは『「頭と体のおもしろ体操」~できそうでできない指や手足の運動を 楽しくしよう』というものでした。
 講師は、健康運動指導士で、以前本校のPTA会長さんでもあった鈴木 弥(わたる)さん。
 当日は、まさしく「できそうでできない指や手足の運動」に、子どもたちは四苦八苦しながら、楽しく体と「頭」を動かすことができました。
 低学年が対象であることが多い放課後子ども教室ですが、今回もみんな大喜びで参加していました。



社会科見学~3.4年~

画像

 5月31日に3.4年生は社会科見学に行ってきました。
 3年生は「町の様子」という単元で、自分たちの町にはどんな物や場所があり、どのような様子なのかを、和みいなから警察署までの道のりを歩きながら学習してきました。
 4年生は「事故や事件からくらしを守る」という単元で、自分たちの町を守ってくれる警察署はどのような場所なのか、警察官はどんな仕事をしているのかを学習してきました。

 3年生も4年生も新しい発見がたくさんあった社会科見学でした。