本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

出発です!

画像

 6年生の11人は、今日から修学旅行です。
 今朝、6:00に学校集合で、出発式を行いました。元気な朝のあいさつのあとバスに乗り込み、同行する千里小学校へ向かいました。

 今日は主に上野公園、国立科学博物館、東京ディズニーランドに行く予定です。
 

修学旅行2

画像

 6年生は、現在、東北自動車道を東京方面に向かっています。
 那須高原SAで休憩を取った後、佐野SAで休憩する予定でしたが、埼玉県の羽生PAにて次の休憩の予定になりました。11人は大変元気で、バスの中では、千里小学校のみなさんとの交流も行われているようです。

 11時には、上野公園に到着予定。
楽しい一日になりそうです。

 

修学旅行3

画像

 
 バスの中の様子です。

 ガイドさんから出されたクイズに答えています。どうやら○×クイズのようですね。いつもの元気な6年生の様子がうかがえます。

修学旅行4

画像

 埼玉県羽生PAに到着。トイレ休憩です……が、お土産売り場が気になる様子です。
 羽生PAは、板張りの建物が有名で、とても美しい景観のPAです。

修学旅行5

画像

 羽生PAの一コマです。
 
 関東地方は快晴のようです。

修学旅行6

画像

 さすが都会です。
車窓からは、いろいろな物を見ることができました。

修学旅行7

画像

 6年生は、予定より早めに上野公園に到着しました。
 公園内の「野口英世像」の前で記念撮影です。
 
 11時には、公園内のレストランで昼食を取り、午後の活動に入る予定です。

修学旅行8

画像

 修学旅行1日目、昼食のメニューは「恐竜の足形ハンバーグ」です。
食欲ばっちりのお子さんも多く、午後に備えてしっかりと食べます。

修学旅行9

画像

 修学旅行1日目、午後の最初の活動は上野公園周辺の班別研修です。
 国立科学博物館をベースに、1・2班は上野動物園、3班は東京文化会館・東京都美術館の見学を行いました。

おいしい楽しい調理の力 ~ゆでる調理をしよう~5年生家庭科

画像

 先日、5年生の家庭科の学習「ゆでる調理をしよう」で野菜を実際にゆでてみました。

 3種類の野菜(キャベツ・ブロッコリー・にんじん)を準備しました。これらを水からゆでて3分・10分後どう変化しているかと、沸騰してから野菜を入れて3分・10分後にどう変化しているかをそれぞれ比べる、実験的な実習でした。
 試食してからの感想は、水からゆでて3分後のにんじんは、「牧場に売っている、動物のえさぐらいのかたさ」だというもの。実習の結果、ゆで時間や、水からゆで始めるか沸騰後にゆで始めるかの条件のちがいにより、おいしく食べられる調理法が違うということが理解できたようです。

 そして、野菜はゆでた方が、色が鮮やかになり、柔らかくなり、かさが減ったり甘みが増したりするということも分かりました。
 
 次回の家庭科は卵とジャガイモをゆでる、またもや実験的な実習です。また、おもしろい感想が飛び出すのではないかと楽しみです。

修学旅行10

画像

 修学旅行第1日目、午後の2カ所目の研修は、子どもたちが本当に楽しみにしていた「東京ディズニーランド」です。
 上野公園では、多少お疲れ気味に見えていた子どもたちですが、シンデレラ城をバックに全員で写真撮影をすることすら待ちきれない様子で、目的のアトラクションめがけて一気に駆けだしていきました。

 ここでは、20時まで班ごとの行動となります。班ごとに夕食を楽しみ、アトラクションを楽しみ、買い物を楽しんでくれることと思います。

修学旅行11

画像

 ディズニーランド満喫中!

修学旅行12

画像

修学旅行1日目のディズニーランド研修も終了。

現在、バスは興奮冷めやらぬ6年生を乗せて今夜の宿泊ホテルへと移動中です。