本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

歯の健康教室があります

画像

 24日(月)に、「歯の健康教室」が行われます。
 例年、町の歯科衛生士さんを招いて、年齢や歯並びに応じた歯の磨き方を丁寧にご指導いただきます。
 今回の歯の健康教室も、何点か準備するものがありますので、ご協力お願いいたします。

 先日のほけんだよりで、本校のむし歯のないお子さんの数は 29名とお伝えしましたが……
☆1年生 YAさん、INさん、NAさん、WKさん、SAさん、KKさん、AAさん 7名
 ☆2年生 NAさん、NYさん、OYさん、NCさん、NSさん  5名
 ☆3年生 YRさん、YSさん、TDさん、SKさん  4名
 ☆4年生 NAさん、KAさん、WTさん、KEさん  4名
 ☆5年生 NAさん、YHさん  2名
 ☆6年生 KRさん、KKさん、YHさん、NAさん、SAさん、WKさん  6名
  の 28名でした。
そして、前回までにお知らせしました3名と、先週4年生のYTさん、今週は4年生のFYさんの治療が終了しましたので、33名となりました。
 治療するみなさんが増え、むし歯無しのお子さんが多くなって大変喜ばしいです。

福島県たなばた展 出品作品の練習をしています

画像

 毎年出品している「福島県たなばた展」に、今年も出品します。
  そのため、書写の時間に真剣に練習しているところです。
 
 1・2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆で出品するのですが、学年が上がるのに伴い、課題もとても難しくなっています。
 課題は
 1年生 「ほしぞら あまのがわ」 2年生 「キャンプのよる、あまの川を見ました。」
 3年生 「王」 4年生 「川上」 5年生 「友好」 6年生 「太陽」  です。

 1・2年生は、決められたマス目の中に、誤字脱字なくしっかりと書く練習をしました。3年生以上は点画の関わりに気をつけて、穂先に注意して練習しました。また、課題がうまくいっても、最後に名前を書くときに気を抜いてしまい、失敗してしまうこともありました。そして、何枚も書いているうちに、気に入りの作品ができるようになってきています。

 その、すばらしい文字が書けるまで、姿勢を正し集中して、何度も練習できるようになった学習態度もすばらしいです。

プール清掃は延期に……

画像

 本日予定していたプール清掃は、雨模様の天気と気温の低さから、水に濡れる恐れもある作業のため延期となりました。(1・2年生のプールサイドの除草は行われました。)今週は気温の低い日が続くため、週間予報で気温が上がるとみられる13日の木曜日まで延期です。
 
 さて、プールの現状ですが……
プール内は、職員が数日かけて泥などを排出し、洗い流してあります。(結構きれいになっています。)さらに、本日、1・2年生がプールサイドの草を片付けてくれたので、こちらもきれいになっています。

 3年生以上の子どもたちは、後日、壁面や底面を磨いたり、プールサイドの土や落ち葉を取り除いたり、更衣室や機械室の掃除をしたりする予定です。

 長靴やビーチサンダルを用意して作業を行いますが、作業に抵抗を感じられるご家庭の方は、遠慮なくお申し出ください。