本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

プール日和

画像

  今日は、午前中に1・2年生が、3~6年生が5校時目に水泳を行いました。
1年生は、自分の身長ほどの水が入っているプールにおっかなびっくりの様子で。2年生も水の冷たさを確認するように、水の感触を十分に堪能しました。

 午後の3~6年生は、前半で水に慣れる活動をたっぷりと行い、後半には到達度別に分かれて練習を行いました。このように合同体育にすることで、指導者の人数も確保でき、個人差の大きい泳力に対して個別指導をすることができます。子どもたちは、到達度のグループに分かれ、自分の力を伸ばせるように真剣に取り組み、水泳を楽しんでいました。



水環境学習~髙橋川・四ヶ村堀~

画像

4年生は、昨日、水環境学習で川の水質調査をしてきました。髙橋川と四ヶ村堀に行き、水の透明度やPH度、水の汚れ(COD)などを調べ、水生生物の観察をしてきました。
 緑の村のところにある川の水は、CODが0.5で、とてもきれいな川であり、磐根の方ににある川の水はCODが1で、きれいな川であることが分かりました。(CODは、数値が低い方が水がきれいです。)
 
 きれいな川でしか見ることができないカワゲラやヤゴなどを観察することができました。

 今度は高森川の水質調査を7月11日に行います。今年も水環境学習を通して、猪苗代湖の自然について学んでいきます。