本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

全国体力運動能力調査がありました ~5年生~

画像

 今日の1・2校時目に、全国体力・運動能力調査が5年生を対象に行われました。
 雨が予想されていましたので、屋内の種目「長座体前屈」「上体起こし」「立ち幅跳び」「握力」「反復横跳び」「20mシャトルラン」の6種目を体育館で行いました。

 昨年の記録と、今年4月に測った記録を参考にしながら、自分の力が今どのぐらいであるか、今後どの能力を伸ばしていったらいいか、確認する上で大変有意義な調査となりました。
5年生は、秋にも体力テストで同じ種目を行います。伸び盛りの子どもたちですから、6月現在の記録を塗り替えることができるのではないでしょうか。

プールのシーズンが到来しました

画像

 3年生の学級通信に今シーズンの水泳のめあてが掲載されていました。
 以下に、紹介します。

50m泳げるようになる。(HGさん)
10mを泳げるようになりたいです。(TDさん)
15mバタ足で泳げるようにする。息つぎをできるようにする。(MHさん)
50m泳ぎきる。(YSさん)
50m泳ぎきりたい。(YRさん)
25mを泳ぎきる。(SKさん)
25m背泳ぎを泳ぎきりたいです。(OSさん)
25m泳げるようにしたいです。(SJさん)
10m泳ぎきりたいです。(SAさん)
25m足をつかずに泳ぎきる。(NYさん)
 

今年も、3~6年生の合同で水泳の到達度別学習を行う予定です。給食の次にプールが好きという子どもたち。めあてをしっかり持って、たくさん泳いでほしいです。