本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

『本は宝物―ウォルト・ディズニー―』

画像

臨時休業10日目です。翁島小学校の児童の皆さん、読書はしていますか?

皆さんよく知っている「ミッキーマウス」の生み親、ウォルト・ディズニーはこんな言葉を残しています。


「宝島の海賊たちが盗んだ財宝よりも、本には多くの宝が眠っている。そして何よりも、宝を毎日味わうことができるのだ。―ウォルト・ディズニー―」

海賊が盗んだ財産よりも本の方が宝だなんて驚きですね。
本との出合いが自分の心を大きくしてくれるのではないのでしょうか。様々な種類の本を読んでくださいね。

5月8日の登校日には休業前に借りた本を持ってきてください。新しい本を借りることができます。

皆さんが素敵な本に出合えることを楽しみにしています。


明日から6日まで、GWです。
今年は不要な外出は控え、健康にご留意ください。



【参考:短編と名言books365】

第2回 ひらがなのおべんきょう ~ち~

画像

きょうも おべんきょうがんばっていますか。
きょうは「ち」です。

「ち」
①1のへやのまんなかから 2のへやのまんなかまでかきます。すこしだけななめになっていますね。
②1のへやと2のへやのあいだから3のへやにむかい、しっかりととまり、4のへやでまるをかくようにはらいます。 

がっこうはきれいなおはながさいています。このおはなのうた、うたえるかな。

「ち」ょっとずつできることをふやそう。「ち」ょうせんすることがたいせつです。

0501校長室のつぶやき(素直に、そして たくましく)

画像

臨時休業が延長されました。
お互いに自他の命を守る行動を、心がけましょう。

「強く、そして 優しく」
ニュージーランド首相が、語りかけた言葉ですよね。

本校の子どもたちの強みは、まさに「素直さ」です。
素直に、実直に、目の前のやるべきことに
丁寧に、向き合ってほしいと願います。
また、たくましい子を目指している子どもたちは
この局面をぐっと我慢して、乗り越える力強さを
じっくりと育てていくことでしょう。

「素直に、そして たくましく」
(正直)     (忍耐)

当面続く休業で、ご苦労をおかけいたしますが、
改めて、ご家庭のご協力をお願いいたします。
力強く、そして温かな支援をもって
子どもたちを守り、育ててまいりましょう。


追伸:
臨時休業に入り、各学年発信の記事が増えました。
1年生の「ひらがな講座」、ご活用くださいね。
A教諭の初投稿あり。さて、どれでしょうか?