体育委員会は、校長からのHP記事でもご存じかと思いますが、「朝のラジオ体操講習会」の企画・運営でした。
先日から「朝のラジオ体操講習会」が、体育館や各教室で行われていますが、それぞれの教室に体育委員を派遣して、見本となり行っていました。
本年度は、夏休みのラジオ体操がありません。そのため、少しでもラジオ体操に親しんでもらうために行われています。体育委員からは「今年は、夏休みのラジオ体操がありません。みなさん、家でもラジオ体操をがんばってください。」とメッセージが送られていました。
7月6日から7月17日までの2週間行われていた、読書ポイントカードのイベントが大盛況のうちに終了しました。図書委員は、7月の委員会活動として、全校生のポイントを確認し、達成者へのプレゼントの製作を行いました。
集計の結果、15ポイント達成者は全校で34名となりました。この達成した子どもたち全員に、鉛筆1ダースを袋に入れて、プレゼントしました。そして、図書委員手作りの折り紙の作品も添えてあげました。
たくさんの児童が参加してくれましたが、残念ながら15ポイントに届かなかったみなさんにも、鉛筆を何本かずつプレゼントしました。
折り紙で作ったプレゼントが、少し残ってしまったのですが、子どもたちから「2学期もたくさん本を読んでくれた人にあげたい。」という意見が出たので、図書室に保管することになりました。
2学期にもたくさん本を読んで、準備されたプレゼントをみんなにもらってほしいそうです。
6月には、各学級を回り、正しい歯みがきの仕方についてみんなに説明をしていた保健委員会のみなさんですが、7月の活動は「給食配膳台の清掃」でした。
毎日使っている給食の配膳台です。多少、食べこぼしなどがついている台もあり、子どもたちからも「きれいにしたら毎日の給食が、もっとおいしく感じるはずだよ。」といった声が聞かれました。
活動の様子を見てみると、スポンジにクレンザーを付けて、一生懸命に磨いています。
みるみるきれいになっていく配膳台に、満足げな様子でした。
7月9日(金)、猪苗代町税務課の方をお迎えし、6年生の「租税教室」を行いました。
6年生は、4月からの社会科の学習で「政治・経済」の分野を学習し、その中で税についての学習を行ってきました。「もし税金がなかったら」というシミュレーションを見ることにより、税の大切さ、有用さをもう一度振り返り、実感することができました。
また、授業の中で、1億円と同じ重さ、同じ大きさの1億円のダミーを持たせていただく機会がありました。子どもたちは、改めて「税」に関する考えを確認することができたようでした。
本日は、授業参観の第2日目でした。
それぞれの学年で、子どもたちが熱心に取り組む姿を見ることができました。
○1年生は「国語」の学習でした。今日は、1学期に楽しかったことをよく思い出して文章に書き、絵日記に仕上げるというもの。1学期に楽しかったことは、「プール」「シャボン玉」「学校たんけん」などたくさんありましたが、なかには「にゅうがくしき」が楽しかったと思い出す子どもも‥。
○2年生は「体育」でした。IPFPの菅井先生をお迎えして、ゴール型ゲームの基本の動きを練習することができました。
○3年生は「国語」でした。昨日に引き続き、ポスターに描かれたものを読み取る学習でした。昨日の学習をもとに、今日は「違い」を考える学習となりました。
○4年生は「国語」でした。こちらも昨日に引き続き、言葉遣いについての学習でした。昨日より具体的に「良い言い方」を考える学習に取り組みました。
○5年生は「理科」でした。解剖顕微鏡を使ってメダカの卵を観察しました。観察の途中で、まさにベストのタイミングで卵がかえり、子メダカを見ることができました。
○6年生は「家庭」でした。現在、ミシンを使ってトートバッグの製作中なのですが、今日は持ち手の部分を縫い付ける学習に取り組んでいました。なかなか上手です。
あと2日で終業式です。
今学期の学習のまとめをして、心置きなく夏休みにできると良いですね。
昨日から朝の「ラジオ体操講習会」が始まりました。
7月1日に紹介した、「謎の集団」の出番です。
体育委員会の代表児童(本日は5年生2名)が、
1年生の前で、模範演示を務めています。
1年生にとって「鏡」の役割をするため、
全ての動きを正反対にしなければなりません。
正直、驚きました・・・。完成度が高いです。
彼らの努力の跡がうかがえました。
その熱意に、1年生も刺激を受けていました。
終了後、すぐに2名を激賞しました。
昨日は、各教室を巡って様子を見ましたが、
他の委員たちも、きびきびとした動きでした。
謎の集団は、「よい仕事」をしています!
お時間ある方は、
7月1日のビフォーの写真をご覧ください。
「この画だけは、しっかり撮ってくれよ~。」
ディレクターから、業界用語で指示が出そうです。
分散型で実施する「授業参観」の第1日目。
写真は、1年生の授業風景です。
入学して約4か月後、待ち望んでいた瞬間ですね。
他の学年に関しましても、
今年度は、持ち上がり担任が一人もおりませんので、
保護者の皆様の、興味・関心もMAXでしょう。
写真ではない、動いている「担任」ですよ(笑)
担任と初対面の方もいらっしゃいますかね?
本日は、ご多用の中、ご都合を付けていただき、
さらに、お足元の悪い中、ご参観いただきまして、
誠にありがとうございました。
なお、「百聞は一見に如かず」を踏まえて、
お気付きの点やご心配な点等がございましたら、
ご遠慮なく、学校へお寄せください。
7月28日(火)待望の授業参観、第1日目でした。
授業参観の内容は‥‥
○1年生は国語でした。習いたての平仮名を一生懸命書き連ね、絵日記を仕上げようとがんばっていました。
○2年生は算数でした。備品として購入していただいたばかりの「リットルます」を使って、色水のかさをみんなで確認できました。
○3年生は国語でした。教科書の図や説明を読解し、その表している工夫に気づかせる学習でした。
○4年生も国語でした。子ども一人ひとりが小黒板に自分の気持ちを書き込み、相手の立場や気持ちを考えた言葉の使い方についての学習でした。
○5年生は、社会でした。米作りを行う農家のたくさんの工夫について、資料から読み取る学習でした。
○6年生は保健体育でした。「喫煙の害と健康」についての学習でした。55年間喫煙を続けた人の肺の写真を見て、何か思うところがあったようでした。
どの学級も、子どもたちが自分の意見をしっかりともって授業に臨んでいました。
おうちの方に、学習をするすがたを見ていただき、「恥ずかしい」子ども、「いつも以上にがんばる」子どもと、様々でしたが、みんな一生懸命がんばっていました。
明日は、授業参観の第2日目です。
5校時目は13:55より開始ですので、お気をつけてお越しください。
いつもと違う記事が、2件アップされています。
お気付きになりましたか?
発信主は、事務職のN主査です。
学校事務の先生は、
年中、お金を数えているだけではありませんよ。
今回の教材・教具や備品の購入も、重要な仕事です。
子どもたちの学習活動に効果的なものを、
各担任と協議を重ね、リストアップします。
優先順位を付けて精選をし、校長決裁を経て、
教育委員会の承認を踏まえ、発注、納品となります。
学校予算の有効活用に手腕を発揮しているのです!
今年度は、保護者の皆様の来校機会が激減です。
ですので、様々な情報発信に努めております。
このHPも、校長や情報担当のみならず、
各担任や各種担当からの情報も発信しています。
翁島小学校は、「全員野球」を目指します。
それこそが、「チーム学校」の存在意義と考えます。
7月27日現在、新たに下記の備品が納入されました。
1年生 国語掛図
1年生CDプレーヤー
2年生CDプレーヤー
グループ用リットルマス
イラスト英単語カード
英語で道案内
ホットグルー共同セット
今後の授業で活用していきます。
令和2年度教材備品が納入されました。
1年生 国語掛図
1年生 CDプレーヤー
2年生 CDプレーヤー
早速、授業で活用しています。
連休明けの月曜日。全校生が元気に登校です。
いよいよ、明日と明後日は、「授業参観」です。
特に、1年生の保護者の皆様には、
待望の参観であろうと推察いたします。
3密を回避するため、分散型で実施いたします。
同じ教科、同じ学習場面の参観とはなりませんが、
子どもたちの様子を確認していただき、
安心の材料の一つにしていただければ幸いです。
「百聞は一見に如かず」をお楽しみください。
お詫びです。
昨年12月12日付けの拙稿にて、
「一家総出」の参観もご遠慮なくと記載しましたが、
当時とは社会情勢が一変してしまいました。
申し訳ありませんが、
1家庭2名まで、とさせていただきます。
本校の「強み」のひとつ、素直さ。
子どもたちは、登校と下校の際には、
校長室と職員室に寄って、挨拶をしていきます。
本日も、明るく挨拶をして帰って行きました。
どの顔も、ニコニコしていました。
明日から4連休ですものね。
よい連休をお過ごしください。
ですが、
「夏休みモード」突入だけはNGでお願いします。
連休後には、
充実した一週間を用意して、お待ちしております!
「鶏肉の甘酢ソース」
皮がパリパリ。中身はふっくらジューシー。
甘酢ソースがよく絡んで、ご飯が進む!
う~ん。食レポ、うまくいきませんね(笑)
授業中、よく手を挙げられた自分へのご褒美に。
何か失敗しても、給食を食べたら忘れちゃった!
コロナ禍で、食事中の会話はしない約束ですので、
おいしい給食を堪能しながら、
自分を振り返るひとときなのかもしれません。
1学期の給食も、本日を含め5食となりました。
クオリティを維持しながらの提供に尽力されている、
お二人の調理員さんに、心より感謝申し上げます。
さあ、栄養補給を済ませた子どもたちは、
昼休みを挟んで、午後の活動へ突入です。
1年生の生活科、シャボン玉遊びは、
児童昇降口前の、広い場所で行っていました。
ひとつのシャボン玉が舞い上がり、ぐんぐん上昇。
狙ったわけではありませんが、
偶然にも、情緒的なナイスショットです(笑)
急遽、記事を作成します。
翁島小学校は、
「共生社会ホストタウン事業」に協力します!
主管課の生涯学習課さん、頑張ってくださいね。
シャボン玉も応援しているようですよ。
初任者研修の研究授業「生活科」です。
1年生全員で、水を使った遊びの工夫を考えます。
担任Y教諭は、素材にじっくりと向き合わせます。
「材料をよく見てほしいな。」
子どもたちは家庭等での生活経験を持ち寄ります。
当然、一人一人の意識には、差が生じています。
その差異を認めながら、または参考にしながら、
自分なりの解決策を見つけることになります。
友達との関わり合いの中で、
時には、折り合いをつけ、楽しむことを学びます。
水鉄砲遊びから始まり、
最後は、シャボン玉遊びへと発展しました。
昨秋、花が終わった胡蝶蘭の茎を切りました。
ネットで調べた方法で。勇気を出して・・・。
我流でしたが、見事、2年目の開花に成功です。
この胡蝶蘭は、私のラグビー部の先輩であり、
教職の先輩でもある方から、昨年春の赴任時に、
お祝いとしていただいたものです。
節目から花茎が伸びて、ここまでに成長する様は、
とても見応えがありました。全て開花した記念に、
野口博士の写真額を間に挟んで、写真撮影です。
県南地方のとある小学校長をされておりますが、
机の前で、「見張られてる」感が強いです(笑)
先輩つながりで、もう一人、ご紹介しますね。
昨年度、町教育委員会所属のU指導主事です。
ラグビー部の先輩後輩の間柄を超えた、
この奇遇な関係性に驚き、感謝しておりました。
とりわけ、昨年の学校訪問の全体指導において、
「本校の強みは、まさに素直さである」と
認定していただいたことは、究極の喜びでした。
さらに、猪苗代湖の教育資源としての有効性や、
野口英世博士の母校である宿命についても、
その場で言及していただいたのです。
磐梯山の裏側の中学校長として、ご活躍中です。
開花にちなみ、随想でした。
最後までお付き合い、ありがとうございました。
今日は、プールに入るでしょ!(笑)
本日、最初の水泳の授業は4年生でした。
子どもたちのつまずきに、ピンポイントで指導です。
実態に応じた、きめ細やかな支援が可能となります。
これこそが、本校規模の少人数教育の真骨頂です。
今日は、平泳ぎの足の動作(キック)を中心に、
丁寧な指導が行われていました。
当初の予定では、本日7月20日が終業式です。
今日は、久しぶりに朝から気持ちのよい天気です。
子どもたちも元気に登校してきました。
今年度の第1学期は、特別に7月31日まで。
残り8日間の授業日があります。
今日からの2週間は、学校現場にとって、
まさに「未知なる領域」への突入となります。
感染症対策に加え、熱中症対策も万全にして、
充実した教育活動に努めてまいります。
ピンチをチャンスに!
「この2週間があったからこそ」の教育活動が、
もしかしたら、実現するかもしれません。
3年生は、総合的な学習の時間に、校舎周辺で調べた樹木の名前プレートを作っています。図鑑で樹木の特徴をしらべ、木の板に樹木の名前と簡単な説明を書きました。
この後、ニスをぬり、それぞれの木に表示する予定です。