本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

おいしい楽しい調理の力3~ゆでる調理をしよう~5年生家庭科

画像

 20日の5・6校時目に、5年生の調理実習が行われました。今回は、ゆで野菜を使ったサラダの調理でした。
 今までの学習でブロッコリー、キャベツ、人参をゆでた経験を生かしてサラダを作ってみました。事前の打ち合わせで、トマトやチーズも入れたいという意見がありましたので、その2品も一緒に盛りつけてみました。
 すると、鮮やかな緑色と、人参のオレンジ色、そこにトマトの赤が映え、チーズをトッピングすると、本当にきれいな「カラフルコンビネーションサラダ」ができあがりました。
 そこに、お手製のフレンチソースをかけて、早速試食。「おいしい!おいしい!」と口々に感想を述べていました。
 以下に、家庭科のノートに書かれた子どもたちの感想を掲載します。

  人参はやわらかく、キャベツも人参と同じだったけど、ブロッコリーはかたかった。(YHさん)
  材料にあったゆで方が覚えられました。(YCさん)
  切ったりゆでたりすることがうまくできたと思います。(NAさん)
  人参を担当したので、切るところが難しかったです。(KGさん)
  材料にあったゆで方ができました。(KYさん)
  人参もブロッコリーも、キャベツもきれいに切れました。(ARさん)
  ブロッコリーは生で食べるものだと思っていたけれど、ゆでて食べるということが分かりました。(HSさん)
  おいしいサラダを作ることができました。ドレッシングも意外とおいしかったです。(ITさん)
  切るのが上手にできたと思います。片付けもよくできました。(SKさん)
 
 次の時間は、いよいよ調理も最後になります。「ほうれん草のおひたし」作りです。
 またまたまた、楽しみです。