本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

授業研究  ~第5回 6年生の授業から~ 

画像

 今日の2校時目には、6年生の授業研究がありました。

 単元は「順序よく整理して調べよう」で、今回の授業は「順序や並べ方について記号や図形を使い、観点を決めて考えることを通して、落ちや重なりなく並べられることが説明できる児童」をめざして進められました。

 はじめに、4人の子どもの並び方には何通りのパターンが考えられるかという課題に取り組みました。子どもたちは、まず、予想を立て、その後、自力解決で得られた各々の考えを小グループで交流しました。最後に全体での話し合いが行われ、解決方法を集約したあと、算数日記に自分の思いを記していました。

 今回の授業のために、考えられた「数学的な見方・考え方を広げる手立て」としては、課題提示の工夫として「リレーという身近な話題からの課題の設定」、「小グループでの意見の交流により考えを伝え合い、全体での練り上げ活動」、「考えを再構築するために、学習を振り返る時間」の3つでした。


 この3つの手立てが、子どもたちの学習にどのくらい有効であったか、教職員は今回も話し合いを進め、これからの学習指導に生かして行きます。