本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1130校長室のつぶやき(最強の布陣)

画像

人気上位のわかめごはんと一緒に、
会津地鶏を活用した、定番の唐揚げを頬張る。
甘くてクリーミーなコーンスープで、身体ぽかぽか。
食感が楽しめる、こんにゃくサラダで箸休め。
とどめは、デザートのプリンかぁ!
こりゃ~、最強だな(笑)

校長室で「検食」しながらニヤニヤしていると、
サッカーをする3年生の歓声が聞こえてきました。
本日は、あの子らの「希望献立」なんですよ。
どうなふうにして決めたのかなあ~?
様子を想像すると、笑いがこみ上げてきました。
しばし想いを巡らせたおかげで、
おいしさが倍増したかもしれませんね。

案の定、本日は全校生、無欠席であります。

1130校長室のつぶやき(環境)

画像

はかせ学級の2名が、単元テストに集中しています。
入室して、すぐに変化に気づきました。
席替えだ!

4年生のSKくんが、手前の席になったんだね。
席替えができるなんて、うれしいよね?
彼は3年間、担任とのマンツーマン生活でした。
ところが、
今年度、1年生のKKさんが入学してきたので、
彼を取り巻く環境は、大きく変化しました。
その影響もあったのでしょうか、
自然と、「妹分」を気遣う言動が生まれ、
手本を示す態度も多くみられるようになりました。
自主学習にも取り組んでいると、担任のK教諭。

「環境が人を変える。」
今後の変化、成長が楽しみになってきました。

1127校長室のつぶやき(瞬間)

画像
3年生のみんな、6年生も走ってるよ!(今回はスキー小屋前からのアングル)

よい写真が撮れました。
6年女子同士の攻防です。よい瞬間ですね。
こうでなくちゃ。
みんなでボールに集中。楽しそうです。

コロナ禍でありますが、様々な工夫をしながら
学校での「通常」ができるように努めてきました。
普通の授業の、このような何気ない瞬間にも
喜びや充実感は生まれてきます。

本校の子どもたち全員が、
その瞬間を積み重ねていくことを願います。

1127校長室のつぶやき(情報活用能力)

画像

4年生がPC室で、何やら作業中です。
国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習で、
リーフレットを作成するとのこと。

NYさんが選んだテーマは、「江戸切子」です。
何を伝えたいのか、目的を明確にもつこと。
それが説明する文章に反映されてきます。
PC操作も、徐々に上達してきています。
PCでできることが増えてくると、
工夫したい要素もたくさん出てきますね。

他に会津本郷焼、寄木細工などがありましたが、
なぜか、「日本刀」が多かったです(笑)
巷で大ヒットの例の映画のせい?

1127校長室のつぶやき(仲間分け)

画像
左下(指してくれなきゃ、泣いちゃうから!)右下(出題者:その答えは、○か?×か?)

昨日は、5年生「外国語科」の授業でした。
本日は、3年生「外国語活動」の授業です。
アルファベットに親しみます。
大文字を自由に仲間分けする学習活動でした。
その理由を考えるのが楽しいようです。

写真右上のグループは、何だと思いますか?
子どもたちの答えは、
「半分に折ると重なる」でした。

写真下(中央)のグループは、
「逆さにすると、同じ」です。

皆さん、お気づきでしょうか?
この考えは、6年生の算数科につながります。
「線対称」と「点対称」です。
これは、よい「伏線」になったことでしょう。
3年生の皆さん、3年後に
しっかりと、伏線を回収してくださいね。

1126校長室のつぶやき(他を認める)

画像

本日は、1年担任Y教諭の初任者研修日なので、
教務主任のK教諭が、補欠に入り授業をしています。
音楽室での「リズム遊び」のようです。
子どもたちが手にしているのはカスタネット。

4拍の枠に記号を入れて、リズムをつくります。
  ○は、「タン」
  ○を線で半分に切ったものは、「タタ」
  ◇は、「ウン」(休止) です。
友達のつくったリズムを見て、聴いて、
「おっ、いいね!」な~んて感じです。
とても楽しそうです。

最後の写真のリズム、手拍子でどうぞ。
では、いきますよ。さん、ハイ!

タタ (ウン) タン タタ
できましたか?

1126校長室のつぶやき(Excuse me)

画像

授業冒頭、外国の方に扮したA教諭が、
キャリーバッグをガラガラと引っ張って登場!
コントの魔術師、やるなぁ(笑)

初任者研修のため、外国語科の授業を提供です。
外国の方に「道案内をする」という設定です。
場所を尋ねたり、答えたりする表現に慣れます。
机(施設)を使って、架空の町づくりです。
You can see it on your right.
コンビニ行きたかったのに、着いたら水族館だ!
間違いもご愛敬。楽しく英会話を学ぼう。

積極的に英語を話そうとしているモデルとなる。
学習者としての「模範」を示すこと。
それが、各学級担任に求められていることです。
(流暢に英語を話すこと、ではありません。)
そう考えると、本時では、
A教諭、Good job! (and nice ボケ)ですよ。

外国 → ガーナ → ホストタウン
→ 来年、大勢来る? → 英語、勉強しよう!

1125校長室のつぶやき(謎の物体)

画像

校長室前の廊下に、謎の物体が7つ、お目見えです。
森林学習の一環としての「キノコ栽培」です。
水環境学習に力を入れている本校が、
なぜ、森林学習に取り組む???
「さあ、どうでしょう?」

植樹祭に参加した5年生ミドレンジャーならば、
森林と河川・湖の関係について語れます!
宿泊学習を体験した3年生ならば、
ネイチャーゲームの知識を話せます!
そうなってほしいなあ・・・。プチ願望(笑)
関連して物事を考えることができるか。
それが、学びの「連続性」です。

子どもたちが朝と夕、必ず通る場所です。
日々、キノコの成長を確かめながら、
新たな学びにつなげてほしいと思います。

1125校長室のつぶやき(想いを伝える)

画像

「広報猪苗代」の取材を受けました。
「みんなの美術館」ページに掲載される2名です。
2年生SAさんと、5年生HZくんです。

2年生SAさんの作品は、
卵が割れて、出てきたのはカラフルな・・・。
5年生HZくんの作品は、
三好達治の詩「雪」を読んで、その情景を・・・。
全貌は、12月号を楽しみにしていてくださいね。

自由な発想で作品を完成させる力も重要ですが、
工夫点や作品に込めた想いを話すことができるのは
「自分のモノ」となっている証です。
町の秘書広報係のHさんのインタビューに対して、
丁寧な受け答えで、伝えることができました。

手前味噌で恐縮ですが、
この姿もWAFの影響を受けた結果だと思います。

1124校長室のつぶやき(お客様)

画像

校長室のVIP席!
午後に、「お客様」がいらっしゃいました。
本校卒業生で、会津学鳳中へ進学したKRくんです。
本日、後期中間考査の第1日目だったそうです。

30人学級が3クラスで、当初はびっくりした。
他の小学校出身の友達ができた。
ソフトテニス部に所属して頑張っている。
早朝、目覚まし時計をかけて、自ら起床している。
等々、明るく元気に話をしていました。
近況報告をしに、一人でやって来るなんて、
その心意気、うれしいじゃありませんか!

「翁島フェスティバル」(学習発表会)と、
「6年生を送る会」で、アリの扮装をしたことを
その同級生に伝えたらいいぞ、と話を振ったら、
苦笑いしていました・・・。

みんな、それぞれの道で、懸命に頑張っている。
そう思わせてくれた、心地よいひとときでした。
どうもありがとう。

1124校長室のつぶやき(継承)

画像

もう一つは、福島民友新聞社の記事です。
本校の非常勤講師である鬼多見賢氏の連載記事です。
「猪苗代湖の自然を守る会」の代表としての業績が、
計11回のシリーズで掲載されていました。
その最終回で、本校が登場です。

全11回を拝読して、鬼多見さんの半生の一端を、
そして環境保全の原点を知ることができました。
今さらながらですが、
凄いお方に、普通にお世話になっていました(笑)

地域の水環境を学ぶことで豊かな心を育んでほしい。
その考えが出発点となり、
会は小・中学生の教育に携わってきた、とあります。
記事の内容と、諸活動での鬼多見さんの言動とが
オーバーラップして、胸にストンと落ちました。

湖水が飲めた。
広大な砂浜があった。
砂浜にシジミがいた。等々
猪苗代湖を昔の姿に戻して、
未来の子どもたちに返したい。

そのような鬼多見さんの想いを受けて、
今後も、独自の「水環境学習」を継承しながら、
地域に目を向ける「豊かな心」を育んでまいります。

1124校長室のつぶやき(エール)

画像

本校に関係のある新聞記事2題を続けて。

最初は、福島民報社の「ガーナ応援メッセージ」
生涯学習課の「共生社会ホストタウン事業」です。

掲載写真のキャプションが、ぐっときます。
「思いを込めてガーナ国歌を合唱する翁島小児童」
○○くんが、どアップだ!
○○ちゃん、センターで決まってる!
この記事で、盛り上がること間違いなし。
本校が町の音楽祭でガーナ国歌を披露したことが
きっかけであるとのくだりもうれしいですね。

本文中、気になる表現が・・・。
「ガーナの料理を学ぶ講習会も企画し・・・」
過日の拙稿と呼応するかのような内容です。
給食の献立に登場する日も、そう遠くない(笑)?

1120校長室のつぶやき(臨場感)

画像
ゴールは3箇所です。中央は2点、両側は1点となります。

3年生の体育科の授業(サッカー)です。
いつもとは違うアングルでお楽しみください。
こちらは守備側(ビブス:オレンジ)です。
あっ、攻め込んできた水色のシュートチャンス!

「声」が、聞いていて面白いんですよ。
実況と副音声と応援が、ごちゃごちゃ(笑)
一人一人の動きもさることながら、
みんなで「スポーツしてる」感が微笑ましいです。

この年齢あたりが、過渡期、境目かなあ・・・。
果たして、この学年は、
高学年になっても女子がボールを追いかけるか?

1120校長室のつぶやき(ご来校の際は)

画像

来週から「個別懇談」が始まります。
約15分間の短時間ではありますが、
有意義な時間となるよう、ご協力をお願いします。
私からのオファーをいくつか。

その1「双方向のやりとりを」
聴く専門ではなく、話題1つ以上、ご持参ください。

その2「お子さんの作品を、丁寧にご覧ください」
廊下や教室後方に掲示してあります。
写メもOKです。ご家族でお楽しみください。

その3「ここも要チェック!」
ウォールアート作品(1階チャレンジルーム)
児童昇降口そばの写真掲示板
SSSさんによる壁リフォーム(ペンキ塗り)

その4「校長室で、お茶飲んでいきませんか?」
敷居は高くないので、ふらっとお寄りください。
ご意見やご要望等、世間話でもOKです。
お気軽にどうぞ。お待ちしております。

最後に、
担任との「1対1」限定ではありませんので、
可能ならば、お二人でいらっしゃってください。
お一人が懇談、お一人が写メ担当とか・・・。
または、お一人が校長室でお茶飲みとか(笑)

来月の授業参観は「懇談会」を設定していません。
この機会を、有効にご活用ください。

1119校長室のつぶやき(ラジオDJ)

画像

図書担当のK教諭と、司書補のY先生による
漫才・・・ではありません。
図書室からの「情報番組」がスタートです!
K教諭のボケを、やんわりと受け流すY先生(笑)
BGM付きの番組構成。もう、ラジオ番組ですね。
本日の昼の放送当番2人も、目がテン状態・・・。

「猪苗代わくわくブック」読書奨励賞の紹介あり。
図書室の本をたくさん借りていても、
推薦図書を3冊含まないと受賞を逃してしまう。
奨励賞の受賞対象が、よく理解できましたね。

司書補のY先生からお薦めの本も紹介されました。
低学年向きの面白そうな本です。(写真参照)
「大あたり アイスクリームの国へごしょうたい」
さあ、図書室へGO!

「0710校長室のつぶやき(レコメンド)」で紹介の
「ゆうだち」も、誰か読まないかな~。
校長室で感想を語り合おう!

1119校長室のつぶやき(クイズの正解)

画像

「今週は、給食が豪華である。○か×か?」
昨日、放送委員会が出したクイズの答えです。
予告の本稿ですから、証拠写真を掲載しますね。

県産牛肉ハンバーグきのこソース
究極の挽肉なんでしょうね。濃厚です!
また、きのこソースもグッドテイスト。
調理員さん、ありがとうございます。

11月の給食目標は、
「地方の食べ物や外国の食べ物を知る」です。
地方は、会津地鶏や県産牛肉でクリアですね。
外国も、今月の献立に数品、散りばめられています。
キーマカレー(インド)は24日ですよ。
しか~し、外国と言ったら? ハイ、皆さん?
ホストタウンの「ガーナ共和国」(「お約束」)

ガーナ担当の生涯学習課さ~ん、
推しの「ガーナ料理」を教えてください!(笑)

1119校長室のつぶやき(4コマ漫画)

画像

1年生担任 Y教諭の算数科研究授業です。
本時は、「14-8」を考えます。

教室左前方からの「4コマ漫画」をお送りします。
今回の主人公は、目の前に座っていたSHくん。
では、どうぞ。
①前の時間にやった問題と似てるな。
 よし、ブロックを使って頑張るぞ。
②先生がほめてくれた。
 友達に説明できそうな気がしてきた・・・。
③ぼくの考えと一緒かな?
 なるほど。○○ちゃんは、そう考えたのか。
④先生が指してくれた。ドキドキするなあ。
 ○○ちゃんも手伝ってくれた。うれしい。

私の「妄想アテレコ」です(笑)
どの子にも、このようなドラマが存在します。
学習は他者との関わりを受けながら、
最終的に、個人の中で「成立」するものです。

③コマと④コマの間に、Y教諭がかけたひと言
「(説明を)先生も、聞いてたよ。」
この時のSHくんの表情、想像してみてください。

1118校長室のつぶやき(食べて知る)

画像

本日の「県産牛肉ステーキ」にズームインです。
献立ウォッチャーの諸君は、心躍りましたか?
給食にステーキが出る時代となりましたね。
肉は柔らかく、ステーキソースとの相性も抜群です。
食べて、味わって、そして知る。
「これが福島県の牛肉なんだ。」

テーブルマナーを学んだ6年生の皆さん、
ナイフとフォークを要求しないように・・・。
この「県産牛肉活用献立」シリーズは、明日も!
「県産牛肉ハンバーグきのこソース」です。

実は、じゃがいも、大根、ねぎ、豆腐と、
具材バランスが良い「定番」みそ汁も絶品なのです。
また、調理員さんと語ってしまいそうです・・・。


と、ここまで作成して発信しようとしたら、
給食時の「昼の放送」が耳に入ってきました。
○×クイズ
「今週は、給食が豪華である。○か×か?」
思わず、のけ反りました(大爆笑)
やるなぁ、放送委員会。

1118校長室のつぶやき(題名を考える)

画像

6年生が国語科の単元テストをしていました。
お邪魔しま~す。
宮沢賢治の「やまなし」は、
長年、6年生の国語の教科書に掲載されています。
クラムボンとか、懐かしくないですか?

テスト裏面の最終問題は、「活用」問題でした。
作者は、なぜ「やまなし」を題名にしたのか?
学級では、授業の読み取りで扱ってはいますが、
改めて自分の考えを問われると、身構えますね。

自然の美しさを・・・
明るいイメージを・・・
良い出来事だから・・・
怖さよりは・・・
暖かい方が・・・

書き始めた子らのキーワードを拾うだけでも、
何だか微笑ましくなってきますね。
一人一人、しっかりと考えています。

そういえば、WAF招聘作家の淺井裕介さんは
宮沢賢治が好き、とおっしゃっていました。

1118校長室のつぶやき(3D映像)

画像

快晴です。
いつも紹介している校舎背面の磐梯山も良いですが、
このアングルの磐梯山も、私は好きです。
校庭の国旗掲揚塔あたりからの眺めです。

手前の校舎と、遠くの磐梯山。
その遠近感の絶妙なバランスで、
不思議な感覚? 目の錯覚? 3D「映像」です。

毎日、高い山を見上げて生活できる幸せ
気持ちが大らかになっていくのがわかります。
これもまた、自然の「学習環境」です。