本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

8月1日、今日も良い天気です。

画像
今日の磐梯山。辺りは緑の海です。

 8月1日(水)晴れ。午前10時50分の気温は27度。今日も良い天気です。昨日は、火星が地球に15年ぶりに大接近すると言うことで全国各地で観察会が開かれていたようです。天気がよい日が続いているので、たまには夜空を眺めてみるのもいいかもしれません。今は、スマホをかざすだけでその方向に見える星や星座名もわかる便利な無料のアプリも出ています。(私は、スカイマップというアプリを使っています。)楽しいと思います。是非ご家族で星の観察などしてみて下さい。

ザリガニの脱皮

画像

 ザリガニの子どもの水槽の様子です。最近成長が速いと言うことを昨日書きましたが、成長がはやいと言うことは、それだけ脱皮をする回数も多いということです。今日も水槽の中には、脱皮した抜け殻を見つけました。そして、その横には、死骸がありました。頭がなく食べられてしまったようです。ザリガニにとって、脱皮とは簡単なことではないそうです。脱皮自体は命がけ、そして、脱皮したばかりの体は柔らかく、他の生き物のえさになってしまうことも少なくないそうです、厳しい世界です。

ハグロトンボ

画像

 これは、ハグロトンボです。校舎の周りにたくさん生息していてこの時期、毎日と言っていいほど校舎内に入ってきます。調べて見ると、胴体が緑色なのが雄、黒色なのが雌です。上の写真は、胴体が緑色なので雄と言うことになります。

翁島農園今日の収穫(8/1)

画像

8月1日(水)今日の翁島農園の収穫です。ナス、キュウリ、ミニトマト、トウモロコシ、スイカ、枝豆といろいろ獲れました。午後のプールの後にまたみんなで食べましょう。スイカは、5年生の畑でとれました。今日の午後行われるH.Kさんのお別れ会の時に食べてもらうようにします。

プール開放4日目

画像

 8月1日(水)プール開放4日目。今日は、30人の子ども達が水遊び、水泳を楽しみました。(5年生が、お別れ会で参加できませんでした。)
今日は、2年生のH.Gさんが25mを初めて泳ぎました。これからも練習を積んで、更に力がつくよう頑張って欲しいと思います。本日、暑い中、子ども達の安全管理にご協力いただきました保護者の皆さんに感謝いたします。明日もプールは開放します。