本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

秋雲「巻雲(絹雲)」

画像

 8月22日(水)晴れ。午前6時の気温は21度。台風19号、20号が心配ですが、今のところ猪苗代町は良い天気です。そして、30度を超える暑い日になるという予報です。今日は、夏休みのプール開放が最終日です。今日もたくさんの子ども達が来てくれるといいなあと思っています。
 写真は、今朝の空の様子です。南や西の空には、朝日に照らされてオレンジ色の面白い雲が浮いていました。東の空には、刷毛ではいたような雲、卷雲(絹雲)が浮かんでいます。この雲は、高い空にできる雲で氷の粒でできているそうです。秋を感じさせる雲です。

坂小学校さんからいただいたメロン、おいしくいただきました。

画像

 今年も、交流している静岡県三島市立坂小学校さんからメロンをいただきました。1学期の給食には間に合わなかったので、夏休みの最初のプール開放の時にいただきました。子ども達だけでなく、プール当番の保護者のみなさんにも食べていただきました。甘くてほっぺが落ちそうでした。ごちそうさまでした。
 今年度の坂小学校の子供達との交流会は、年が明けて1月24日、25日です。

プール開放最終日

画像
気持ちよさそうです!!

 今日は、学校プールの開放最終日です。暑い日が続いていますが、本日も午後になってさらに暑くなってきました。40人を超える児童の皆さんが、夏休み最後のプールを楽しみました。2学期始めには、水泳記録会もあります。上学年は、コースロープが張ってある練習コースを何度も何度も往復していました。記録会が今から楽しみですね!
 プール監視にご協力いただいた保護者の皆様、プールまでの送り迎えをして下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

プールの後は、夏休み最後のモグモグタイム

画像

 午後3時過ぎ、朝の巻雲は、どこかに去ってしまい、磐梯山もすっかり夏の雲を背負っています。
大盛況だったプール開放も無事終了。そして、最後のモグモグタイム(ちょっと古い表現でしょうか)。今日のスイカは真っ赤で美味しそう。ミニトマトも真っ赤に完熟で美味しそう。子ども達に大評判でした。安全管理をして下さった保護者の方や迎えに来られた保護者の方にもほんの少しですが味見をしていただきました。よかったです。翁島農園からたくさんの恵をいただいた夏休みでした。

翁島小学校小さな親切ひろめ隊

画像
ミニひまわりのプランターを各施設に設置する2人

 8月22日(水)陸上練習を終えた6年生のH.Gさんと5年生のK.Kさんは、「翁島小学校小さな親切ひろめ隊」として、いつもお世話になっている児童クラブや野口英世記念館にミニひまわりのプランターをお届けしました。
 この2人は、昨年度通学路のゴミ拾いを行い、小さな親切実行章を受賞しました。その後、本年度になってその事務局よりミニひまわりの種が送られてきました。早速、種を植えた2人は、花が咲いたらお世話になっている施設に送ろうと考えていました。そして、それが今日実現したというわけです。児童クラブの先生も、野口記念館の方もとても喜んで下さいました。
 2人の小さな親切が広がった嬉しい時間でした。

4年生の皆さん!ヘチマが大きくなってるよ~。

画像

 8月22日(水)4年生のヘチマだなを見てみると大きな実がなっていました。他にも雌花をたくさん見つけました。これから、どんどん実がなりそうです。