本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

2学期のスタートは、激しい雨でした。

画像

 8月27日(月)雨のち曇り。午後1時の気温は22度。2学期のスタートは、バケツをひっくり返した程の激しい雨でした。午後になってようやく磐梯山の姿が少し見えるようになりました。
 さあ、今朝の雨のように2学期81日間も子ども達と激しく頑張って行きたいと思います。

第2学期始業式

画像

 8月27日(月)午前9時15分より第2学期の始業式を行いました。校長からの話の後、夏休みの想い出と2学期のめあてを2、4、6年生の代表が発表しました。その後、6年生のK.Wさんのピアノ伴奏で校歌を元気よく歌いました。始業式の後は、生徒指導担当、保健指導担当より生活面、保健衛生面についてのお話がありました。
 最後に、オハラブレイクの絵画展で特選に入った1年生のK.Sさんより全校生に受賞の報告がありました。

以下、代表児童の夏休みの思い出と2学期のめあてです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 夏休みの思いでと2学期に向けて   2年 Y.S さん
 ぼくの夏休みの想い出は、ディズニーランドに行ったことです。一番おもしろかったのはスプラッシュマウンテンです。落ちていく坂があってびっくりしました。ズボンに水がかかりましたが、暑い日だったので気持ちが良かったです。
 夏休みに頑張った事は、泳ぐ練習です。7月の授業ではクロールでプールの真ん中まで泳ぐことができました。夏休みにたくさんプールに通って練習したら、真ん中を越えて20mの線の近くまで行く事ができました。水泳記録会が楽しみです。
 ぼくは、2学期になって頑張りたいことが2つあります。1つ目は、持久走記録会です。去年は1年生の中で5位でした。今年は、去年より順位を上げたいです。そのために、1学期から朝マラソンを頑張ってきました。2学期も朝マラソンの時に歩かないで練習して、順位を上げられるようにしたいです。
 2つ目は、漢字の形を整えることです。1学期は、字のバランスがとれていなかったので2学期は、形を整えて書けるように気をつけたいです。
 この2つを特に頑張り、楽しい2学期にしたいです。

夏休み楽しかった事と2学期頑張りたいこと  4年 K.Gさん
 ぼくは、夏休み楽しかった事は、お姉ちゃんとお父さんと一緒に映画を見に行ったことです。すごく面白くて最後は、とても感動しました。そして、夏休み頑張った事は、学校のプールで25m泳ぎ切ったことです。とても嬉しくて、すごく自信がつきました。
 次に2学期頑張りたいことは、まずは、運動では、マラソンを頑張ってマラソン記録会では1位になって新記録を出したいです。学習では、漢字を頑張りたいです。漢字を1字1字正確に書けるようにしたいです。生活では、忘れ物をしないようにしたいです。2学期も休まず元気に登校したいと思います。

夏休みの想い出と2学期のめあて       6年 T.Tさん
 ぼくの夏休みの思い出は、猪苗代町の「花火大会」と新潟の海に行ったことです。エクアドルとの友好の花火は、残念ながらどれだか分かりませんでしたが、夜空にきれいに広がる花火がとてもきれいでした。新潟の海では、貝殻を拾ったり泳いだりしてきました。今年は、泳げるようになったので、少し深いところまで行ってしまい、少し怖かったですが、きれいな海で遊ぶことができ、嬉しかったです。
 次に2学期の目標です。ぼくの2学期の目標は、2つあります。1つめは、持久走記録会や水泳記録会を頑張ることです。特に水泳は1学期に泳げるようになったので頑張って50mを泳ぎたいです。2つ目は、漢字や計算を頑張ることです。1学期、漢字のテストや計算のテストがあまり良くできませんでした。2学期には、毎日の課題の他に、自主学習でも進んで取り組み、1つでも多く漢字を覚えたり、すらすらと計算できるように頑張りたいです。
 2学期も1学期と同じように頑張ったと言えるように、1日1日をしっかり過ごしたいと思います。