本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

蟹沢地区のひまわり

画像
蟹沢地区のひまわり 地区の南を通る国道を向いて咲いています。

 8月8日(水)曇りのち小雨。午後2時30分の気温は24度。本来だと今頃は、プールから子供達の歓声が聞こえているはずの時間ですが、台風13号が接近して午後からは雨も降り出すという予報でしたので、午前中の内に早々とプール開放の中止を決定しました。ご了承ください。
 午前中は、各地区区長さんに学校だよりの回覧をお願いに行きました。蟹沢地区に行くと、今年も、地区内の道路沿いや各家庭の庭先に、ひまわりがたくさん咲いています。国道49号線からもよく見えて、とてもきれいです。
 

台風13号に備えて・・・

画像

 台風13号に備えて、校舎前の花達も職員玄関や児童玄関、物陰に一次避難です。

翁島農園の今日の収穫

画像

 作物の生長は待ってくれません。美味しい時を逃さず収穫しないと・・・と言うわけで、今日も小雨の降る中、畑に行ってみました。 そして上の写真が翁島農園の今日の収穫です。マルチでできた偽カラスをつるして以来、カラスの被害はありません。それどころか、行くたびに新たにスイカができていることに気づき、カラスに見つからないようそっと藁で隠したりしています。
 そんな中、今日は、前から気になっていた表面に傷のあるスイカを、思い切って収穫してみました。傷の周りに触れると、少しぶよぶよした感じがしたからです。案の定、切ってみると中が黒っぽい赤になっています。だめかなと思いましたが、簡単にあきらめるわけにはいきません。せっかくできたスイカですもの。外科医になったつもりで悪い部分を除去。きれいな赤色をした部分を取り出すことに成功しました。食べてみると、とても甘くて美味しい。近くにいたA先生にもすすめました。「なんか、酸っぱい気がする。」A先生のこの一言で、すべて廃棄することにしました。残念!!
 子ども達が、次にプールに来る頃には、きっと、プール終了後のおやつとしてスイカが食べられるかなと期待しています。