卒業証書の揮毫でお世話になっている古川稔様から
「トルコキキョウ」をいただきました。
早速、玄関へ飾りました。ありがとうございます。
花言葉を調べると、「優美」「清々しい美しさ」
なるほど。まさにそのとおりですね。
上品に、来校者をお出迎えです。
白鳥と磐梯山も一緒にお出迎えです(笑)
少し肌寒いですが、へっちゃらです!
本日、全校生の「体力テスト」を実施中です。
50m走は、1年生と6年生がペアを組みます。
掲載写真の説明です。
左上:順番まで、静かに待っていようね。
右上:スタートは、この線に並ぶんだよ。
左下:6年生に、カッコいいところ見せるぞ!
右下:今度は自分らの番。50m、遠いな・・・。
行事をとおした異学年交流の貴重な場です。
3年生からは、自分たちで測定種目を巡ります。
最初は、ソフトボール投げでした。
記録係の担当も決めていますね。
「ボール、待ってぇ~」
テストなのですが、何だか楽しそうです。
教頭の熱血指導も写真に収めました。
体育館では、3種目が行われていました。
2年生は、「反復横とび」(敏捷性)
4年生は、「立ち幅とび」(瞬発力)
5年生は、「長座体前屈」(柔軟性)
体育館の種目が終われば、校庭へ出ます。
優劣を競うのではなく、
大事なことは、自分の体力を「知る」ことです。
把握した体力を自分なりに考えて、
今後の運動に、どのようにつなげていくのか。
「たくましい子」目指して努力する子どもたちです。
「英世の母校、侮れない・・・。」
ふと、つぶやきが耳に入ってきました。
昨日は、会津教育事務所の所長訪問でした。
ここだけの話ですが、(おいおい、大丈夫か。)
正直、もの凄く緊張するのですよ(汗)
冒頭のつぶやきは、授業の様子をご覧になった後の
会津教育事務所長さんのお言葉です。
本校にとっての賛辞だと、私は受け取りました。
子どもたちが褒められるのは、とてもうれしいです。
保護者の皆様、地域の皆様、
この喜びを共に分かち合いましょう!
「博士の後輩たち」の健全な成長のために、
教職員一丸となって、今後も精進してまいります。
改めて、そう考えさせられる瞬間でした。
Q: さて、何でしょうか?
1年目は、2階 階段踊り場「壁」と図工室
2年目は、3階 階段踊り場「壁」
そして、3年目の今年は、
1階 児童昇降口側の「チャレンジルーム」
答えは、
ウォールアートフェスティバルの「現場」です!
本日、WAF実行委員長の楠さんご夫妻が、
下準備(下地塗り)にいらっしゃいました。
「キャンバス」が、徐々につくられていきます。
さあ、あとは
ヒシ回収にも参加していただいた、
画家の浅野友理子さんを待つのみです。
(10月19日から制作開始予定です。)