本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1014校長室のつぶやき(300号に寄せて)

画像
シジミが取れる!猪苗代湖三城潟

校長発信ブログ?の拙稿が、300号達成です。
右隣のカテゴリ「校長室より」をポチッとすると
私のドタバタの歴史がご覧いただけます。

保護者や地域の方々への情報発信が主な目的ですが
コロナ禍で、来校機会が激減した状況を配慮して、
最近は、鋭意発信(更新)に努めてまいりました。

まず、開設にあたり、私が最初に決めたことは、
「発信元を明確にする」(校長文責の表記)です。
そのため、タイトルは「校長室のつぶやき」(笑)
本校は、情報教育担当や各学級担任からの発信も
随時あるので、それとは区別したかったからです。
次は、メッセージ性のある内容を心がけました。
子どもの日々の姿や、学校全体の様子をとおして、
校長としての考えを意図的に伝えたいと考えました。
日頃考えていることから学校経営全般に至るまで。
「○○がありました」的なニュースの記事は、
詳細のわかる各担当や該当学年に任せています。

最後に、忘れてならないのは、
野口英世博士の母校である「誇り」のPRです。
博士の後輩たちの活躍をグローバルに伝えられる
なんとも便利なツールでしょう、このHPは!

本稿は、ネタバレを含む「広告」でしたね(汗)
今後とも、行間から私の想いを読んでください。
とはいえ、
実は、ネタ探しに奔走する日々なんですよ・・・。