本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

令和2年度 3学期を振り返って⑱ 次年度へ向けて2 スポ少結団式

画像

 令和3年度、前期のスポーツ少年団の結団式が行われました。

 来年度、4月からの活動にはなりますが、早速、部長・副部長・連絡係などの役割を決め、約束事を確認しました。

 5年生の代表が誓いの言葉を述べると、他の団員たちが復唱し、気持ちを新たにすることができました。 
 

令和2年度 3学期を振り返って⑲ 6年生を送る会

画像

 3月15日(月)、6年生を送る会が行われました。
 
 例年のように、全校児童が体育館でゲームをしたりすることがかなわないため、人数を減らし(回数を増やしましたが)ソーシャルディスタンスに配慮して行いました。

 それぞれの学年と楽しい時間を過ごし、心のこもったプレゼントをもらった6年生は、とても楽しそうでした。

令和2年度 3学期を振り返って⑳ 次年度へ向けて3 少年消防クラブ期待書授与式

画像

 3月16日(火)10時より、猪苗代消防署長様をお迎えして、少年消防クラブの「期待書授与式」を行いました。
 少年消防クラブに昨年度より所属していた6年生に、猪苗代消防署長様より期待書が授与されました。
  
 また、猪苗代町内で、唯一少年消防クラブがある本校は、今年度、消防庁長官より表彰を受け、先日表彰状が学校に届きました。昇降口付近に掲示してありますので、学校に来られた折には、ぜひ、ご覧になってください。
 
 
 
 

令和2年度 3学期を振り返って㉑ 次年度へ向けて4 鼓笛移杖式

画像

 今年度は、なかなか活躍することができなかった、翁島小学校鼓笛隊でしたが、次年度へ希望を繋ぎ、3月16日に鼓笛の移杖式を行いました。

 6年生の主指揮者であるYCさんから、来年度主指揮を務めるKAさんに指揮杖が渡されました。

 翁島の伝統を引き継いで、これからの鼓笛隊にも頑張ってほしいと思います。

令和2年度 卒業証書授与式

画像

 本年度の卒業生は9名。
  在校生代表として5年生も参列しました。

 式では、6年生1人ひとりが「卒業生の言葉」を述べ、「絆」を歌いました。
 
 卒業生の言葉を紹介いたします。
 
 YHさん「令和3年3月23日。今、ぼくたち9名は、卒業証書をいただきました。
   温かい祝福と励まし、本当にありがとうございます。
   これから、ぼくたち9人は、限りない未来に向かって羽ばたいていきます。
   見守っていてください。」
 YCさん「私は、これまでの6年間の中で、たくさんの思い出があり、多くのことを学びました。
   特に、宮城県への修学旅行は、最高の思い出になりました。
    5年生のみなさん。春休みが明けたら6年生になりますね。
   これから、最高学年として、何事にも全力で取り組んでください。」
 KGさん「大きなランドセルを背負い、手を引かれて入学したあの日。
   初めてのことばかりの毎日に、新しい発見と驚きでいっぱいの日々でした。
   ぼくは、この6年間、楽しく過ごすことができました。
   みんなと遊んだり、たくさん話したりしたことがとても楽しかったです。」
 NAさん「私には夢があります。それは幼稚園の先生になることです。
   翁島小学校で学んだ数々のことを胸に、私たちは未来に向かって歩み出します。
   中学生になっても、夢に向かって頑張ります。」
 ARさん「在校生のみなさん、翁島小学校はぼくたちの誇りです。
   これからも素晴らしい伝統を受け継いでいってください。
   ぼくたちは、翁島小学校の卒業生として、これからも自分たちらしく輝き続けます。」
 SKさん「何気ない毎日の中には、必ず友だちがいました。
   友だちがいたから頑張ることができたこともたくさんありました。
   友だちを思いやる気持ちや、協力することの大切さをこれからも大事にしていきたいです。」
 ITさん「運動会や翁島フェスティバルなど、たくさんの行事がありました。
   その中でも、ぼくたちの一番の思い出は、修学旅行です。
   新しい友との出会いもあり、「出会い」は素晴らしいことだと知りました。
   これからも「出会い」を大切にしていきたいです。」
 HSさん「この6年間、多くのことを学び、多くのことを経験しました。
   すべてが、ぼくたちのかけがえのない思い出です。
   温かく見守り、支えてくれた先生方、家族のおかげです。
   本当にありがとうございました。」
 KYさん「今、小学校生活が終わろうとしています。
   進む道は違っても、
楽しいことや苦しいことを分かち合った仲間の顔を思い出し、
新しい第1歩を踏み出します。」

  卒業式は、6年間の小学生生活の集大成。こうあるべき姿と言うことができます。

 素晴らしい卒業式でした。