本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第1回 ひらがなのおべんきょう ~い~

画像

 1ねんせいのみなさん
ひらがなのべんきょうを がんばっていますか。

 4つのへやをいしきして れんしゅうしましょう。

  「い」
① 1のへやからはじめて 3のへやにいき、いちどとまって、2のへやをめざしてはねる。
② 2のへやから4のへやにむかって、かく。さいごはしっかり とまる。

 「い」のつくことばをさがして、せんせいにたくさんおしえてください。
 しゃしんのものは なにかな。

「い」ろいろなことに ちょうせんしてみよう。
「い」つでも みんなのことをまっています。

教科書の載っている順に更新していきたいと思います。

パソコン室にタブレット型端末が登場

画像

猪苗代町では、令和元年度末にWindows10搭載のタブレット端末を、各学校に導入しました。
臨時休業直前の4月21日(火)、本校の5年生も総合的な学習の時間に、新しいタブレット端末を使ってのパソコン学習に挑戦しました。
新しいタブレット型パソコンは「プログラミング」のソフトもあり、今までよりもいろいろな機能が簡単に操作できるようになりました。
マウスだけでなく、画面タッチやペンタッチでの操作も可能なので、スマートフォン感覚でパソコン学習ができるようになりました。
 あっという間に、新しい機械にも慣れ使いこなしていく子どもたちに、頼もしい未来を感じました。

『花鳥風月―かちょうふうげつ―』

画像

臨時休業9日目です。

翁島小学校の児童の皆さん、4月も今日で終わりですね。新年度が始まってからのこの1ヶ月は、どんな1ヶ月でしたか?お家の人との話題にしてみてくださいね。



日本で生まれた四字熟語のひとつに『花鳥風月―かちょうふうげつ―』という言葉があります。「美しい自然の景色」という意味です。


猪苗代の桜も綺麗に咲いてきました。見渡してみるとさまざまな春を見つけることができます。家の周りなど散策して春を見つけてみてくださいね。



ゆっくり歩いてみると、新しい発見もあるかもしれませんね。
休業明け、どんな発見をしたのか先生方に教えてください。楽しみにしています。


0428校長室のつぶやき(基礎・基本)

福島県教育委員会や文部科学省のHP等から、
家庭学習の様々な支援情報が、発信されております。
適宜、有効活用されることは大いに結構なのですが、
その一方で、
「機械は苦手」という方もいらっしゃるでしょう。
この臨時休業中、お孫さんと一緒の祖父母の方々は、
毎日、ご苦労されているのではと推察いたします。
お困りの皆様に、ひとつ、ご提案があります。
「(一緒に)教科書を、読んでみましょう。」
国語や算数の教科書を「読む」、です。
身近にある基礎・基本から始めてみませんか?

この書き順で、ひらがなを指でなぞってみよう。
この漢字、読めたら素晴らしいなあ。
言葉の意味、わからないね。調べてみる?
このお話、面白そうだ。一緒に読んでみよう。
この場面が一番好きだな。○○ちゃんは、どこ?
問題を2回、声に出して読んでみようか。
クイズのようには、すらすら解けないねえ。
どれどれ、ここに解き方が書いてあるんじゃない?
一問だけ、一緒に考えてみよう。等々
上記は、私の勝手な想像場面です(笑)

ひらがなを10個、書けるようになった。
物語文だけ全部、読破してきた。
漢字、(何となく)読めるようになった。
算数の教科書、最後までざっと目を通してみた。
例題の1問目だけ、数ページ分、やってみた。
先生に質問したい内容をノートに書いてきた。等々
正誤や進度は重要視せず、自分でやり遂げた内容を
教室に持ち寄ることができたら・・・と思います。

「この勉強、なんだか面白そうだね。」
「今度、学校が始まるの楽しみになった?」
気持ちがうまく軌道に乗るまで、
子どもの学習(予習)のきっかけづくりに
お付き合いいただけないでしょうか。

『文字は人なり―美しい字を目指して―』

画像

臨時休業7日目です。翁島小学校の児童の皆さん、学習は進んでいますか?

『文字は人なり』という言葉があります。「文字はその人柄やその人がもつ教養までも表す」と言われています。

「字はていねいに書きましょう」ということは担任の先生から指導されていますね。さあ、みなさんの字はどうでしょう。
誰よりも上手な字を書きなさい、とは言いません。自分のできる限りの「ていねい」な字を心がけてくださいね。

書けていなかったなと思った人がいたら、ラッキーです。「今から」美しい字を目指していきましょう。

家庭学習の取り組み「学びのススメ」

画像

 校庭の桜の花も開きはじめ、穏やかな春が学校にも訪れています。
 COVID-19の拡大防止対策としての臨時休業も本日で6日目になります。ご家庭のみなさんはどのように過ごされているのでしょうか。

 福島県教育委員会では、臨時休業で家庭にいる福島県の小・中学生のみなさんのために、家庭学習の取り組み方「学びのススメ」の動画を作成しました。
 学校が再会する時に、元気に登校できるよう、思いをこめて作成されています。

 開き方は、
1.福島県教育委員会のHPを開きます。はじめのフォトニュースの下の方に「重要なお知らせ」という項目が表示されていますので、その中の4月24日に更新された「家庭学習応援プログラム(福島県の小中学生対象)」という項目をクリックしてください。

2.家庭学習応援プログラムの項目の中に、「家庭学習の進め方『学びのススメ』」が表示されますので、クリックしてください。

3.画面の中ほどにある「動画サイトへ[PDFファイル]」と書かれたところをクリックします。

4.パスワードを求められますので、オクレンジャーでおくられたパスワードを入力してください。

 家庭学習にぜひ活用してください。
 また、この動画は、福島県の学校関係者のみの限定公開です。転用したり、SNSにアップしたりすることがないようお願いいたします。

『みんなちがってみんないい―自分をだいすきに!―』

画像

臨時休業6日目です。翁島小学校の児童の皆さん、元気ですか?

金子みすゞさんの詩「わたしと小鳥とすずと」の一節に『みんなちがってみんないい』という言葉があります。あなたがいて私がいる。あなたと私、どちらも大切。一人ひとり大切な存在です。

なかなか友だちに会えませんが、こんな機会にぜひ自分のいいところ探しや好きなところ探しをしてみてはどうですか?自分を好きになれたら、より友だちの良さも見つけられるかもしれませんね。

わたしと小鳥とすずと  金子みすゞ

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥は私のように、
地面をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんなうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。

『習うより慣れろ―まずはやってみよう!―』

画像

臨時休業3日目です。翁島小学校の児童の皆さん、朝昼晩、ご飯はきちんと食べていますか?間食は増えていませんか?「早寝・早起き・朝ご飯」は守れていますか?

日本のことわざに『習うより慣れろ』というものがあります。意味は、「教えてもらうより、何度も練習をして慣れるほうが大切だ」ということです。

 プロ野球選手は、試合でヒットを打つために何万回も素振りをします。武道館でライブをするあるダンサーは毎日公園で練習をしていたそうです。繰り返しの努力なくして成功も成長もないですね。

この休業期間になにかを挑戦してみてはどうでしょう?


【参考文献:ことわざ・名言 2分間メッセージ】

手洗い・うがいはできていますか? ~ほけんだより~

画像

 4月21日に、ほけんだよりの4月号が発行されましたが、確認いただけましたでしょうか?

 今回の休業に際し、「新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためのお願い」が掲載されており、学校でも20日に指導した「手洗いのしかた」や、正しいマスクの付け方もイラスト付きで説明されています。

 また、健康診断に関するお知らせや、「新型コロナウイルスに感染したかもしれないと思ったら‥」といった記事も載っておりますので、ぜひ今一度お子さんとご覧いただきたいと思います。



 ※ほけんだより4月号を添付いたしますので、参考にされてください。

添付ファイル: 図2.png

『親しき仲にも礼儀あり―ありがとうを言えていますか?―』

画像

臨時休業2日目です。翁島小学校の児童の皆さん、おはようございます。

みなさんは、お家の人に「おはよう」「おはようございます」言っていますか?また、「ありがとう」は言っていますか?
 『親しき仲にも礼儀あり』ということわざがあります。親しい間柄では遠慮が無くなり、相手の心遣いが行き届かなくなってしまうことがあります。

 礼儀とは、社会のきまりにかなう人の行動、作法。そのような敬意の表し方のことです。みなさんが大人になったときにも大切なことですね。

 家族に言うのはちょっと気恥ずかしい人もいるかもしれませんが、家族と過ごす時間が増えたこの休業期間に、ちょっとした感謝の気持ちを伝えたり、挨拶を大切にしたりしてみてはどうでしょうか。きっと、温かい雰囲気になりますよ。


【参考文献:ことわざ・名言 2分間メッセージ】

『一竜一猪(いちりょういっちょ)―日々の小さな努力が大きな差に!―』

画像

臨時休業1日目です。翁島小学校の児童の皆さん、元気ですか?

 昔の言葉で『一竜一猪(いちりょういっちょ)』という言葉があります。これは、努力して学ぶものと、なまけて学ばないものとの間には大きな差ができるということを伝えています。その結果、一方は竜になり一方は豚になるということですね。毎日、努力し続ける難しさと大切さを表しているのではないでしょうか。

 例えば、前の日の1.01倍でも努力を毎日積み重ねると、365日後にはもとの37.8倍にもなります。しかし、「今日はちょっとさぼってしまおうかな」と前の日の0.99倍の努力をしていくと、なんと365日後にはもとの0.03倍になってしまうのです。その差は1000倍以上!!


「いっぱい頑張ろう!!!」ではなくてもいいんです。
「1.01倍の努力」を続けていければいいですね。

【参考文献:ことわざ・名言 2分間メッセージ】

「1年生、はじめまして!」

画像

予定していた1年生を迎える会は、新型コロナウイルス感染防止により、休業前に行うことができませんでした。その代わりに、6年生が「1年生により学校を知ってもらおう」という目的で「1年生はじめましての会」を計画しました。

6年生から、折り紙で作ったメダルやリボンを1年生へプレゼントし、クイズとして自分たちの「好きな食べ物」と「好きな色」を当ててもらいました。

登校班などで交流のある1年生もいますが、当該学年間で顔を合わせるのは初めてでした。休業が明けたら安心して登校してくださいね!優しい上級生が待っています。

「何かしよう!」と計画を立て行動した6年生に、頼りがいを感じました。

6年生の目標

画像

新年度が始まり、「令和3年の3月23日、卒業するときどんな6年生になっていたいか」を書きました。紹介します。

○ 下級生に優しい6年生(ARさん)
○ 真面目で元気な6年生(HSさん)
○ 元気で優しい6年生(YHさん)
○ やるべきことをきちんとやる6年生(SKさん)
○ 優しくて楽しい6年生(KGさん)
○ 協力をして自分たちで考えて行動でにる6年生(KYさん)
○ お手本になれる6年生(ITさん)
○ あこがれる6年生(YTさん)
○ 何事にも挑戦する6年生(NAさん)

翁島小学校の最高学年として、「かすた教育の最終形」を目指し、ゴールイメージをしっかりと持って1年を過ごしてくださいね。

子どもたちの様子をお伝えします 

画像

 明日から臨時休業に入るということで、大荷物を背負って帰る子どもたち。
 たくさんの夢や希望を詰め込んで進級、入学した子どもたちですが、明日からはしばらく家で過ごすことになります。
 学校での生活リズムにようやく慣れてきたところでの休業で、大変残念ですが、校長が申すところの「ピットイン」として、家庭で充実した時間を過ごしてください。
 5月7日に、全員の笑顔と再会できることを願って。

家庭訪問の変更について

画像

 休業期間内に家庭訪問を実施いたします。
 4月22日~5月1日までの計7日間に、実施いたします。

 内容は、担任がご自宅の場所の確認だけとさせていただきます。ご不在で結構です。
家庭訪問を行ったお知らせとして、確認用紙をポスト等に入れておきます。

 日程については、過日配付した計画どおりではありませんのでご了承ください。
また、ご心配なことがありましたら、学校まで連絡いただきたいと思います。



※ 詳細は添付ファイルをご確認ください。

臨時休業になります

 新型コロナウィルス感染症拡大防止対策として、県教育長からの通知を受け、猪苗代町教育委員会でも以下のように対応することになりました。
 この期間内は、不要不急の外出を避け、健康に留意して過ごしてください。

○臨時休業期間(町内小・中学校 一斉臨時休業)
 令和2年 4月22日(水)~5月6日(水)

 臨時休業中の過ごし方については、学校や各学級担任からのおたよりや、学校ホームページなどをよくご覧ください。また、休業中の課題についても、ご確認いただきたいと思います。


子どもたちの様子をお知らせします ~3年生の1学期のめあて~

画像

 3年生の教室におじゃましたところ、教室に1学期のめあてが貼り出されていましたので、紹介いたします。

○学習:直しがないようにする。運動:二重跳びで50回超える。生活:廊下や階段を走らない。(NYさん)
○学習:友達に分かりやすく話す。運動:鉄棒で逆上がりをがんばる。生活:思いやりを持って行動する。(NAさん)
○学習:漢字を正しく覚える。運動:後ろのあや跳びを20回以上跳ぶ。生活:人の話を聞く。(IYさん)
○学習:毎日、手をあげて発表する。運動:鉄棒で逆上がりができるようになる。生活:係の仕事を毎日する。(NSさん)
○学習:1日の授業で20回以上答える。運動:鉄棒で逆上がり5回続ける。生活:ちゃんと手洗いうがい、消毒をする。(NCさん)
○学習:1日に4回以上手をあげて発表する。運動:朝マラソンを毎日12周以上走る。生活:毎日トイレのスリッパをそろえる。(KNさん)
○学習:自主学習で勉強したことを振り返る。運動:朝マラソンで、足が速くなるように練習する。生活:低学年の人が困っていたら助ける。(SKさん)
○学習:勉強したことを生かして自学をする。運動:鉄棒の逆上がりをうまくなる。生活:1年生が困っていたら助ける(OYさん)
○学習:字をきれいに書く。運動:鉄棒で逆上がりができるように練習する。生活:サンダルがぐちゃぐちゃになっていたら直す。(YCさん)
○学習:字を丁寧に書く。運動:逆上がりをできるようにする。生活:毎日トイレのスリッパをそろえる。(KSさん)
○学習:速く丁寧に字を書く。運動:二重跳びを20回以上跳べるようにする。生活:1年生のお手本になるように行動する。(KYさん)
○学習:習った漢字はしっかり覚えて丁寧な文字で書く。運動:あきらめないでしっかり走る。生活:トイレのサンダルをきちんとそろえてきれいにしておく。(SYさん)
○学習:字をきれいに書く。運動:なわとびで二重跳びを10回以上跳ぶ。生活:1年生や2年生のお手本になる。(NNさん)

0421校長室のつぶやき(ピットイン)

画像

明日22日から町内一斉臨時休業となります。
基本的な感染症対策については、
引き続き、日常的な実践をお願いいたします。
他に、心がけていただきたいことが3つあります。

1 家族のつながり
家族で過ごす時間が、たっぷりとあります。
丁寧な会話(楽しい質問攻め!)をとおして、
お子さんの近未来の展望を明らかにしてください。
「どんな○年生になりたいのかな?」

2 学びの後押し
この休業期間をチャンスととらえ、
学びに向かう姿勢を身に付けさせたいものです。
自ら鉛筆を持って学習課題に向かっていたり、
読書に没頭していたり・・・それらを発見した時が
褒める最高のタイミングです。

3 心のケア
子どもが抱える不安を解消する術を
ご家族で工夫して見つけ、実践してください。
私たち大人の「心の安定」があることが前提です。
休養やストレス解消等により、ご自愛ください。

私ごとで恐縮ですが、先週末に自宅に戻った際、
娘のジョギングに伴走しました。自転車で(笑)

15日間、ご家庭での「ピットイン」となります。
ちょっぴり長くて、ご苦労をおかけいたしますが、
健康に留意され、有意義にお過ごしください。

ピットイン後は、また、走り出しますよ!

新型コロナウイルスにまけないぞ作戦!!

画像

 今日の2校時休みの時間と昼休みに養護教諭から、保健指導がありました。

2校時休みには1・2・3年生を、昼休みには4・5・6年生を対象に行われ、今回流行している新型コロナウィルス感染症の怖いところや、子どもたちに守ってほしいところなどを丁寧に指導してくださいました。
最後に、全員で手の洗い方を実際にみんなでやってみて、手洗いの重要性を確認しました。

子どもたちの様子をお知らせします ~今日の1年生~

画像

 今日の給食は、ごはん、肉じゃが、春キャベツの即席漬け、つくね、牛乳でした。今日のつくねは小判の形にしてあったため、子どもたちはハンバーグだと思っていたらしく、「先生、ハンバーグおいしい!」とか「ハンバーグもう一つ食べたいです。」といった声が聞かれましたが、みんな喜んで食べていました。

給食も3回目になりましたので、配膳も片付けもあっという間にできるようになりました。食後の歯みがきも、「歯みがきサンバ」の曲に合わせて、しっかりと磨くことができました。

初めての給食の時には、食前の手洗いから歯みがき終わりまで、80分近くかかっていたのですが、3回目の今日はなんと50分ほどですべてを終わることができました。


 自分たちで考え、自分で判断して行動することができているようです。
素晴らしい子どもたちだと思います。