今年度は、なかなか活躍することができなかった、翁島小学校鼓笛隊でしたが、次年度へ希望を繋ぎ、3月16日に鼓笛の移杖式を行いました。
6年生の主指揮者であるYCさんから、来年度主指揮を務めるKAさんに指揮杖が渡されました。
翁島の伝統を引き継いで、これからの鼓笛隊にも頑張ってほしいと思います。
3月16日(火)10時より、猪苗代消防署長様をお迎えして、少年消防クラブの「期待書授与式」を行いました。
少年消防クラブに昨年度より所属していた6年生に、猪苗代消防署長様より期待書が授与されました。
また、猪苗代町内で、唯一少年消防クラブがある本校は、今年度、消防庁長官より表彰を受け、先日表彰状が学校に届きました。昇降口付近に掲示してありますので、学校に来られた折には、ぜひ、ご覧になってください。
3月15日(月)、6年生を送る会が行われました。
例年のように、全校児童が体育館でゲームをしたりすることがかなわないため、人数を減らし(回数を増やしましたが)ソーシャルディスタンスに配慮して行いました。
それぞれの学年と楽しい時間を過ごし、心のこもったプレゼントをもらった6年生は、とても楽しそうでした。
令和3年度、前期のスポーツ少年団の結団式が行われました。
来年度、4月からの活動にはなりますが、早速、部長・副部長・連絡係などの役割を決め、約束事を確認しました。
5年生の代表が誓いの言葉を述べると、他の団員たちが復唱し、気持ちを新たにすることができました。
3年生の理科の学習。
学年末の単元では、3年生で学んだ学習の内容を活用して「おもちゃ」を作ります。
子どもたちは「磁石の性質」や「電気の力」、「ゴムや風の力」を利用したおもちゃを作って、2年生を招待して一緒に学ぶ学習の時間となりました。
「理科」は、3年生から学習が始まります。
「早く理科の勉強がしたい」とは、2年生みんなの言葉でした。
例年であれば、授業参観の後には来年度に向けての学級懇談会や専門委員会の話し合い、春休み中の過ごし方についてのお知らせなどがあるわけですが、今年度は授業参観のみ。
今年度最後の授業参観となりました。
ご多用の中、授業参観に来校され、子どもたちの学習のようすをご覧いただきありがとうございました。
本校は、平成26年より、静岡県三島市立坂小学校と交流を行っています。
隔年でお互いの学校を訪れ、交流を深めてきました。
今年度は、坂小学校の4・5年生が冬の猪苗代を訪れる予定となっていました。
しかし、折からの状況を鑑み、今年度は来町を断念し、来年度改めて猪苗代を訪れることとなりました。
しかし、今年度全く交流を行わないというわけではなく、オンラインでの交流が実現しました。
4年生は坂小の4年生と、5年生は坂小の5年生とそれぞれにオンラインで教室を結び、交流を深めました。
オンラインでの交流が続きます。
6年生は、新潟県佐渡市の松ヶ崎小学校とオンラインで交流を行いました。
松ヶ崎小学校は、オンラインでの交流をさかんに行っているそうで、私たちもすぐそこに相手がいるかのように交流をすることができました。
お互いに、総合的な学習の時間に学習したことのまとめを発表し、クイズなどで親交を深めました。
6年生の子どもたちからは「松ヶ崎に行ってみたい!」と今後に繋がる言葉がたくさん聞かれました。
3月に入り、「卒業」が間近と感じられるようになった頃、6年生が書写の時間に、色紙に文字を書きました。
それぞれの思いをこめた1文字が書けました。
本年度当初から、宮城県の鹿折(ししおり)小学校との交流が予定されていました。
時節柄、子どもたちの直接の交流は実現せず、オンラインでの交流となりました。
はじめに、お互いの学校を紹介し合いました。
そのあと、鹿折小学校から総合的な学習の時間に取り組んでいる学習の成果の発表を聞きました。
後半では、本校から水環境学習についてのまとめを報告し、野口英世クイズに答えてもらうなど、楽しく交流することができました。
途中、ネット環境があやしくなり、切れてしまうというハプニングにも動じないのは、やはり現代っ子。
最後には「また、いつか!」と大きく手を振って、オンライン交流を終えましたが、今後も交流が継続すれば素敵だなと思いました。
翁島小学校では、4年生から課外活動として放課後の体力つくりに取り組んでいます。
この体力つくりは本校の教育目標の「『目的』『正直』『忍耐』を心の支えとし、本気で学ぶ、心豊かな児童の育成」を実現するための具体的な手立てのひとつとして、「忍耐」の部分を担って行われています。
今年度の6年生も、3年間しっかりと体力つくりを継続して行ってきており、その成果が「野口体育祭」や「日常生活での頑張り」に表れました。
2月25日・26日には、1年間体力つくりに頑張った子どもたちへけじめの「解団式」が行われ、その中で、5・6年生には、野口スキー大会に向けて必死に頑張ったことへの慰労がこめられた写真がプレゼントされました。
二本松青年海外協力隊事務局から講師をお招きして、JICA出前講座を開催しました。
講師は堀田哲也さん。テレビ東京の「世界ナゼそこに?日本人」という番組でも取り上げられた、『ガーナに学校を建てた日本人』です。
子どもたちは、ガーナのあいさつの言葉を復唱したり、「実際にガーナに行ったら自分はまず何ができるか」を考えて、グループで討議したりと、様々な活動を行いました。
堀田さんの活動の内容を理解したり、ガーナ共和国の現在の生活について聞いたりすることで、子どもたちは色々な角度から、ガーナ共和国について学びました。
また、現在、堀田さんが建てたガーナの学校には、堀田さんの仕事上のパートナーがいらっしゃり、「いつでもオンラインで交流できますよ。」と話されていました。
ゆくゆくは、言葉の壁や国境を越えて交流していけることを目標にしたいと思います。
2月4日・9日に、みとみ学園から講師をお招きし、そろばんの学習を行いました。
3年生・4年生とも、そろばんに強く興味を示し、喜んで学習することができました。
「校長先生を待っていました。」
臨場感を味わった聖火リレー観覧から帰校すると、
令和元年度卒業生(現中学1年生)の2名が、
職員室で私を待っていてくれました。
以前VIP席に座ったYHさんは2回目のご来校、
今回のニューカマーは、KKさんです。
聖火リレーの観覧に行った弟、妹のお迎えです。
学校に顔出して、校長に会いに来る。
なんともうれしいじゃありませんか!
年度末の事務整理と異動のゴタゴタで(苦笑)
とんでもない校長室でしたね。ゴメンナサイ。
お詫びに、現地での弟・妹の勇姿?を掲載です。
4月から中学2年生、その同級生11名全員の
それぞれの場での活躍を期待します。頑張れ!
オリンピック聖火リレーの観覧に行ってきました。
参加児童は、希望者の17名です。
主催事務局から提供していただいた、
おにぎりと豚汁を食べながら開始時間を待ちます。
その間、盛り上げイベントの勇壮な太鼓の音で、
徐々に高揚感が増していきました。
提供されたスティックバルーンも楽しみ(笑)
映像で見るのとは違った醍醐味があります。
「○○は、現場で起きてるんだ!」的な・・・。
何より、学びの継続性があることがうれしいです。
オリ・パラ教育で、オリンピックの内容を知り、
猪苗代町に縁のある日本選手を応援しました。
さらに、共生社会ホストタウン事業に関わり、
ガーナ共和国へ歓迎の意を表現しました。
ガーナ縁の野口英世博士の母校である本校児童が
本町で開催される聖火リレーの現地に赴く。
百聞は一見に如かず、の学びがありました。
だんごさしに引き続き、1・3年生が野口英世記念館に出向き、豆まきを行いました。
今回は、1年生と3年生が過密にならないように、時間をずらしての豆まきとなりました。
卒業するという現実が、目の前に見え始めた1月26日。
地区の中学校である、猪苗代中学校の「中学校説明会」が行われました。
本校を、昨年度卒業した先輩を迎え、「授業」「制服」「部活」など小学校とはちがう生活について話を聞くことができました。
1月26日、猪苗代町とガーナ共和国の子どもたちがオンラインで交流しました。
本校からは6年生のYHさんと、NAさんの2名が参加。
クイズを出すなど、活発に交流することができました。
1月21日、「共生社会教育」の一環として、車椅子YouTuberの中嶋涼子さんの講演を仰ぎました。
当初は、来校されて交流の予定でしたが、時節柄、来校を断念され、オンラインでの交流となりました。
「共生社会」・・・すべての国民が支え合い、性別や年齢、障がいの有無に関わらず、1人1人が積極的に参加、貢献できる社会のことです。
初めてのオンライン交流に、はじめはドキドキで緊張気味でしたが、後半は車椅子を自分でも操作するなど、とても有意義な交流となりました。
体育の授業では、全校でスキーに取り組んでいます。
1年生も、元気に雪上に飛び出していきました。
アルペンスキーは経験があっても、クロカンスキーは初めて!という子どもも多かったのですが、あっという間に技能を習得。
スーパー1年生の本領発揮です。