本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

水泳記録会を振り返って(学級通信より転載)

画像
水泳記録会がんばったね!スイカで乾杯!!2年生

 8月31日(金)、昨日の水泳記録会を振り返って、学級通信に以下のような記載がありましたので転載します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 目標に向かって
 昨日は、校内水泳記録会が行われました。お忙しい中、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。今年は、猛暑のため、1学期は昨年よりプールにたくさん入ることができました。2年生は全員がビート板を使わずにバタ足で進めるようになり、1年前に比べて大きな成長を感じています。水泳記録会に向けて、一人一人がめあてを立てましたが、そのめあてをやり遂げようと、一生懸命頑張りました。給食の時には、翁島農園でとれたスイカを持って乾杯し、頑張りを喜び合いました。是非、お家でも褒めてあげてください。(2年生学級通信「もっとかがやけ」より)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 水泳記録会が行われました!
 昨日、水泳記録会が行われました。今年は、気温の高い日が続きたくさんプールに入ることができました。Kさんの今年のめあては「10m足をつかないで泳ぐ」でした。最初は、体を伸ばして浮く「けのび」がうまくいきませんでした。また、バタ足も足が曲がってしまったり、続けて動かすことができなかったりして、なかなか前に進みませんでした。でも、Kさんは授業で最後まで練習を続けることができました。その成果があったのか、だんだん泳げる距離も伸びて来ました。そして、夏休み明け、練習でなんと10mクロールと25mビート板で足をつかないで泳ぎ切ることができました。これも夏休みにプールに通った成果でしょうか。水泳記録会本番でも10mクロール、25mビート板共に最後まで泳ぎ切ることができました。
     (はかせ学級だより「ジャンプ」より)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「水泳記録会、応援ありがとうございました。」
 当日は天気が心配されましたが、好天に恵まれ、全ての種目を予定通り実施することができました。子ども達は前日まで記録会に向けての練習を積み重ね、当日は、慌てずに最後まで自信を持って泳ぐことができました。また、保護者の皆様の熱い声援を受けて、前日までの練習より確実に距離もタイムも伸びて、自己記録を更新していました。やはり、お家の方の声援は大きな力になった事を実感しました。お忙しい中、本当にありがとうございました。(4年生学級通信「スマイル」より)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 6年間の水泳の成果!
 30日に校内水泳記録会が行われました。6年生にとっては小学校最後の水泳記録会です。一人一人が6年間の成果を発揮して競技に臨みました。今年は、例年より暑い日が多く、その分プールの学習も数多く実施することができたと思います。泳げる児童はよりタイムや距離を伸ばすことを目標に、昨年十分泳げなかった児童は確実に泳げるように頑張ってきました。その成果が表れたのは最後のリレーではなかったかと思います。昨年はケガのため参加できなかった児童も含め、今年は全員で2チームを作り参加することができました。次は、野口陸上大会です。水泳での頑張りを陸上でも発揮してほしいと思います。(6年生学級通信「6プライド」より)