本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

避難訓練 (防犯教室)

画像

 今日の3校時目に避難訓練を行いました。

 今回の避難訓練は、不審者が昇降口から校舎に侵入したという想定で行われ、その際、子どもたちと先生方がどのように行動するかの訓練でした。
 子どもたちは、不審者の侵入が放送で知らされると3階の家庭科室に一次避難し、バリケードを築いて安全の確保を待ちました。そして、不審者が落ち着いて、身柄確保された後、放送の指示で体育館へと二次避難しました。
 移動する子どもたちは誰一人として無駄話をすることなく、真剣な表情を見せていました。

 最終避難場所の体育館で避難訓練を終了すると、そのまま体育館で警察署の方を講師として防犯教室を行いました。そこでは、「もし登下校の途中で不審な人に声をかけられたらどう対処するか」という実技及び講義をいただき、子どもたちは真剣に聞いていました。 

 なかでも、不審な人に声や手をかけられた場合に、防犯ブザーを鳴らしランドセルをその場において逃げる方法をとるとよいという話は、みんな大きくうなずいて聞いており、実際にその方法を代表児童が演じると大拍手が起こるなど、記憶に残る防犯教室となりました。

 本日、警察署のチラシを子どもたちに持たせました。PDFで添付しますので、ご家庭でも是非ご覧ください。


添付ファイル: MX-M316FP_20190618_134305_002.jpg