本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

うごくうごくわたしのおもちゃ ~2年生 生活科~

画像

 今日の2・3校時目、2年生の生活科で「うごくうごくわたしのおもちゃ」という学習をしました。
今日は、「動くおもちゃに興味・関心をもち、動く仕組みなどを考えながら、身近にあるものを使って自分でおもちゃをつくることができる」というねらいで、活動が行われました。

 それぞれに、作るおもちゃの構想は考えられており、材料もたくさん準備されていました。そこから、工夫を重ねて工作していきます。

 同じものを作る者どうしのグループで話し合いながら作業を進めていました。
 途中で、「これは、もっと小さくした方が勢いよくとぶんじゃないかな?」とか「きっと、ゴムを2本にすると高くジャンプすると思う!」「先生!K君にこうした方がいいよって教えてもらったら、すごくよくなりました。」などの言葉が聞こえており、当初予想していたものよりかなり進化したものが作られていきました。子どもたちが一生懸命考え、創意工夫を重ねて工作していく様子は、大変微笑ましいものでした。

 今日のおもちゃは、後日、1年生を招待して一緒に遊ぶ予定だそうです。

 そういえば「去年、○○ちゃんたちは、この後ろに紙を貼って、分かりやすくしてたよ。」「今の3年生は、2年生の時○○って説明してくれたよ。」という会話が聞こえていました。

 昨年の経験を生かして、次の学年に伝える。
 現在の3年生が、今の2年生に教えていた姿が思い出されました。きちんと伝わっていますね。