本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

0917校長室のつぶやき(みなぎるパワー)

画像

元気印、本校3年生の「宿泊学習」出発です。
「宿泊学習に行くのは、誰だ~?」と、
校長からのお約束の呼びかけに、
即座に、圧倒されるほどの「返し」が(笑)

3年生での宿泊学習には、意図があります。
次年度、静岡県の坂小学校との交流学年であるため、
(毎年、4・5年生が該当学年です。)
その事前準備としての、「宿泊」体験なのです。
さらには、地の利も生かしています。
国立磐梯青少年交流の家が町内にある立地条件は、
本行事の実施を、強く後押ししています。

出発式が、あまりにもパワフル過ぎたので、
到着前に疲れてしまったのでは?と心配しました。

3年生 宿泊学習 1 ~ 出発式 ~

画像

 今日9月17日から、明日18日にかけて、3年生の宿泊学習が行われます。
 
 校長のHPにもありますように、後からが心配になるほど、とても元気いっぱい出発していきました。

 13名のみんな、いってらっしゃい! 

3年生 宿泊学習 2 ~ 出会いのつどい ~

画像

 国立磐梯青少年交流の家に到着すると、まず出会いのつどいが行われました。

 教頭先生と交流の家の方からお話をいただき、児童を代表してNAさんが挨拶をしました。

3年生 宿泊学習 3 ~ 17日午前 ハイキング ~

画像

 午前の活動は天鏡台までのハイキングでした。

 朝から変わらぬ元気いっぱいで、歌を歌ったり、昆虫やどんぐりに興味を示したりしながら、楽しく活動しました。

 11時頃、昭和の森に到着。上り坂が続きましたが、全員がんばって歩くことができました。

 ちなみに、交流の家までは、バスに乗ってらくちんでした。

3年生 宿泊学習 4 ~ 楽しい昼食 ~

画像

 お待ちかねのお昼ごはんです。

 たくさん歩いたので、おなかかとても空いていたようでした。

 みんな「美味しい~♪」と大満足。

 「夕食もこれと同じものを食べたい!」と言っていた子もいたそうです。

野口体育祭11 ~5・6年男子走り幅跳び決勝~

画像

 この種目、本校からは3名の選手が出場しています。

 5年のWTさん、6年のHSさん、YHさんです。
 
 WTさんは、3年前、お姉さんが6年女子走り幅跳びで入賞しており、姉弟そろっての出場になります。
 また、6年生のHSさん、YHさんとも昨年度、同種目で入賞を果たしていますので、是非とも、好記録を出したいところです。

 5・6年同時に競技を行うため、21名の選手が待機します。待ち時間の集中力の持続が課題となりました。
 1本目、WTさん、ファールのため、助走を調整します。6年生の2人は3m60台の記録を出し、上位に絡みます。
 2本目、WTさん、3m25・・・自己記録が出ました!。3本目に記録更新をかけます。YHさん、3m70台を跳び、一安心といったところでしょうか。HSさん、3m50台のため、助走を調整し、フォームを確認します。
 3本目、WTさん、残念ながらファール。2本目の記録が残り、第4位に入賞を果たします。
 HSさん、先ほどより記録をあげてきました。悔しそうな表情で競技を終了ですが、第6位入賞。
 YHさん、力強い踏切で3m82に記録をあげ、第3位に入賞を果たしました。

 実は3人とも「自己新記録で入賞」を果たしました。よく頑張りました!
  (悔しい思いは、野口スキーにぶつけよう!)

 

 
 

3年生 宿泊学習 5 ~ ネイチャーゲーム ~

画像

 午後からの活動は、本校の水環境学習を指導してくださっている講師の鬼多見賢先生をお迎えして、「森林学習」の活動になりました。

 まずは、森の中で、いろいろな葉っぱや虫を探し出して、お題に沿っているかどうかで勝負を競い合いました。
 それから、しばらくの間、目をつぶって耳を澄まします。そして聞こえた音を線や記号で表してみました。
 
 3年生は、森の中で、五感を働かせて活動することができました。

0917校長室のつぶやき(役割)

画像

縦割り班による清掃です。
縦割りですから、1~6年生で班編成されています。
3Fパソコン室前廊下を担当している1年生2名。
懸命に「ぞうきんがけ」の往復をしていました。

一人一人に、適した役割が与えられています。
各担当箇所で、班員が協力をして清掃を進めます。
「もう少し、頑張れるかな?」
よいタイミングで、5年生が声をかけました。

異年齢集団活動によるチームワーク!
こんなところにも本校規模の良さが存在しています。

3年生 宿泊学習 6 ~ 美味しい夕食 ~

画像

 美味しい夕食の時間です。
 おかわりしそうな勢いで夕食を平らげました。

 食事が終わると、楽しいお風呂が待っています。
 不調を訴える子もなく、全員元気です。ご安心を。