6年生の国語科で、説明文の読解に挑んでいます。
難解なイメージが先行するのでしょうか、
少し、表情が硬いかな?
二つの説明文を読み比べ、その共通点に着目する。
同時に複数の資料が提示され、それを読んだ後に
自分の考えを要求されるパターンですね。
いかにして筆者の考えを整理するかが重要です。
数名が教科書に、オリジナル加工をしていました。
マーカー、サイドラインや枠囲み、加筆 等々
視覚的な効果もあってか、
徐々に自分なりのフレームがつくられていきます。
かたいものをやわらかくしていく作業です。
個々の創意工夫で、読解力を磨く最高学年です。
2021/02/05 10:36
|
投稿者:翁島小学校管理者
カテゴリ:
校長室より