本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

愛校活動 ~全学年~

画像
一生懸命頑張っています!!

春から夏にかけてきれいに花々が咲いていた花壇も一段落。来年の花壇の準備が始まりました。まずは、花壇に残っている草花の茎や雑草などをきれいに取り除きます。次に、腐葉土と肥料を入れよく攪拌します。数日間おいた後、チューリップの球根を植えていきます。きれいな花が咲くといいですね!!

リース作りをしました~1年生 生活科~

画像
上手にできるかな?

昨日掘ったサツマイモのつるを利用してリースの土台を作りました。1年生にとって、つるをぐるぐる巻いていく作業はなかなか難しいものがありましたが、試行錯誤しながら何とか形作ることができました。今後しばらく置いておき乾燥させていく予定です。

スマホ・ケータイ安全教室

画像

 11月8日(水)晴れ。午後5時30分の気温は13度。この季節にしては暖かい日でした。
 本日、スマホ・ケータイ安全教室インストラクターの吉田様をお迎えして、5、6年生を対象にスマホ・ケータイ安全教室を行いました。現在、SNSを使った犯罪がマスコミで盛んに報道されています。子供達にとっては、知っておかなければならない知識です。授業の中では、インターネットで知り合った人には、絶対に会わないこと、また、個人情報を教えない等大切な事を教えていただきました。また、SNSを使うときも、自分の気持ちが相手にしっかり伝わる文章であるか、また、面と向かって言えない人を中傷するようなことは、絶対に書き込まないと言うようなことも教えていただきました。興味のあるケータイ・スマホの話に、子供達は熱心に聞き入っていました。今や生活の中では欠かせない存在になってしまったインターネット、そこには、光だけでなく闇があることを忘れずに上手に付き合っていかなければならないと思います。