本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

爽やかな朝でした。

画像

 11月22日(水)晴れ。午前7時の気温はマイナス3度。気温の低い朝でしたが、太陽が出ていると暖かさを感じます。
 こんな気温の低い朝は、子供達はいろいろな楽しみがあります。氷を手にとってみたり、水たまりの氷を割ってあるいたり、氷の上を滑ってみたり・・・。これから雪が積もれば、かた雪渡りもできます。

今日の給食は、3年生の希望献立です。

画像

 11月22日(水)、今日の給食は、3年生の希望献立です。教室に貼ってある11月の献立表には、「3年生の希望献立です。お楽しみに・・」としか書いてありません。どんなメニューなんだろう?と子供達は思って居たことと思います。さて、今日のメニューはと言うと「カレーライス、ハンバーグ、おかか和え、プリン、牛乳」でした。子供達が喜びそうなご馳走です。3年生教室をのぞいてみると、ハンバーグをカレーに入れて、「ハンバーグカレー」にして食べている子もいました。みんな嬉しそうです。

授業研究(1年生算数)を行いました。

画像

 11月22日(水)、2校時目に1年生の算数の研究授業がありました。
今日のめあては、「ひきざんには、どんなきまりがあるかな。」でした。教室の壁に学習計画がはってあるので、子供達は最初から今日はどんな学習をするのかを理解していました。
 まず、持っているカードから答えが5になるひきざんを考えます。11ー6、12-7、13-8、14-9、カードは全部で4枚ありました。ここで気づいたことを発表しました。「左の数が1ずつ増えています。」「右の数も1ずつ増えています。」 では、答えが6になるひきざんは、いったい何枚あるだろう、そして、答えが6の時も答えが5の時のような決まりがあるだろうかと言うことで子供達は、答えが6になる引き算もならべてみました。11-5、12-6、13-7、14-8、15-9、カードの数は、答えが5の時と比べて1枚多い5枚あります。そして、答えが5の時と同じ約束が成り立っています。じゃあ、答えが7になる引き算のカードをならべてみよう、カードの数は6枚。やっぱり約束は成り立っています。ここまでカードをならべて縦に見たり横にみたり、斜めに見たりすると、気づかなかった別な約束も見えてきます。じゃあ、答えが「1、2、3、4、8、9」となる引き算のカードをならべてみよう!もう、子供達は、夢中です。でも、答えが「9」になるカードがありません。「先生!答えが9になる引き算のカードがありません。」「あら、そういえば、先生が食べちゃったんだ・・。」「あー先生、隠したんだなー。」先生も子供達も楽しそうです。「カードがないから、今まで発見した決まりを使ってどんな引き算があるか考えてみよう!」先生の言葉に子ども達の学習意欲はさらに高まっていきました・・。

きれいな花が咲きますように・・・(1年生)

画像
きれいな花を咲かせてね!

朝はだいぶ寒かったものの、午後にかけて少し気温が上がってきました。思いがけず雪が降ってしまい、延び延びになっていた「チューリップの球根植え」を行いました。花壇の上に置かれた球根を移植ベラで掘った穴に入れます。そして、やさしく土をかぶせてあげます。子どもたちからは「来年きれいな花を咲かせてね」と球根に話しかける声がきかれました。自然にこういう声が聞こえてくるなんて素敵ですね。来年の春がとても楽しみになりました。