本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今季最低気温更新・・。

画像
雪化粧した磐梯山と氷が張り霜の降りた田んぼ

 11月13日(月)快晴。午前9時の気温は、2度。今朝自宅を出てくる時は1度でした。今季最低気温の更新です。日の出が遅くなり、寒くて暗い朝がこれからしばらく続きますが、元気を出して頑張っていきましょう。先週末から、「通学キャンプ」と言って国立磐梯青少年の家に寝泊まりをして、そこから通学してくる子が4年生以上で13名います。6泊7日の宿泊学習です。その間、登校はしますが、自宅には帰りません。猪苗代町の小学生だけでなく、となりの磐梯町の小学生も一緒に生活しています。一回りも二回りもたくましく成長して帰って来ることでしょう。

手作りおもちゃで遊びました~1年生 生活科~

画像
楽しく遊びました!

南ヶ丘牧場に見学学習に行ったときに拾ってきた「どんぐり」や「松ぼっくり」を使って色々なおもちゃを作りました。「的当て」「けん玉」「ドングリごま」「やじろべえ」等々。 今日は、それぞれが作ったおもちゃでお互いに遊びました。途中で、ちょうどいらっしゃった学校評議委員の方々にも遊んでもらいました。まだまだ遊び足りない人もいたので、おもちゃはしばらく学校においておくようにしました。

第2回学校評議員会を開きました。

画像

 11月13日(月)第2回学校評議員会を開催致しました。学校評議員の方々にお集まりいただき、授業参観をしていただいたり、子ども達と給食を食べていただいたりしました。授業参観では、仲良く楽しく学習している子供達の様子を見ていただきました。1年生教室では、子供達が生活科で作ったおもちゃで一緒に遊んでいただきました。
 その後、校長室で教育活動の様子についてご説明し、ご助言をいただきました。今後も学校評議員の皆様には、教育活動を進めていく中でその都度ご助言をいただきたいと思います。また、学校の様子について機会ある毎に地域の皆様にお知らせ頂ければ幸いです。学校評議員の皆様、本日はお忙しい中、誠にありがとうございました。

実りの秋(全校集会での表彰)

画像

 実りの秋、この言葉を、この秋何度使った事でしょうか。今日の全校集会でも作文や読書感想文、野口英世博士顕彰記念の作文や科学賞、ポスターなどたくさんの表彰を行うことができました。まさに「実りの秋」です。既に、主催者の表彰式に参加して表彰を受けている子には、どんな賞を受賞したのかを感想を含めて報告してもらいました。
 ふと気づくと、11月もいつの間にか中旬です。2学期終了まであと1ヶ月余り。この勢いで頑張って行こうと子供達に話しました。「はい!」元気な返事が返ってきました。頼もしい子供達です。

本日、重要な文書を子供達に持たせました・・・。

画像

 本日、「児童へのSNS使用に関する指導のお願いと無料電話相談窓口のお知らせ」という文書を子供達に渡しました。神奈川県座間市で発生した事件の被害者に本県の高校生が含まれていた事を受けて県教育委員会から緊急通知がだされ、今回の文書は、その通知内容による物です。「スマホ時代のキミたちへ」という県教育委員会からの指導資料、そして、電話相談の窓口の連絡先なども一緒に持たせましたので、是非、ご家庭で話題にしていただければと思います。
 先週、本校では、5,6年生を対象に「ケイタイ・スマホ安全教室」を実施しました。今回の事件は、その中で指導された「ネットで知り合った人と直接会わない!」という約束を守れば被害者とならずにすんだかも知れません。改めて大切な事を教えていただと感じました・・・。
 こんな悲しい出来事が二度と起こらないように、子供達にネットを正しく使う力を身に付けさせるとともに、子供達の心にしっかり寄り添って行かなければと強く感じています。