11月30日(木)曇り。午前9時の気温は0度。早いもので今日で11月が終わります。明日から師走、12月です。2学期も残すところ22日(内、登校日は16日)になりました。
校庭に積もっていた雪は、次第にとけてきました。来週には、土が再び顔を見せてくれるでしょうか・・。
風邪やインフルエンザに特に注意しなければならない時期がやってきました。そこで、例年通り、お茶うがいを始めたいと思います。風邪やインフルエンザを防ぐためには、うがいや手洗いはとても有効です。お茶の中のカテキンは、殺菌作用がありお茶でうがいをすることはさらに効果的です。
11月30日の朝の時間に、保健委員会の6年生3名が、1年生教室を訪れました。今年、初めてお茶うがいをする1年生にやり方を説明するためです。お茶うがいは、風邪やインフルエンザを防ぐのにとても効果的であること、そして、どんな風にうがいをするといいか実演しながら教えてくれました。最後に「うがい手洗いをしっかり行い、みんなで健康に過ごしましょう」と呼びかけてくれました。
最上級生の話を真剣に聞いていた1年生。きっと、明日からお茶うがいを忘れずに実行することと思います。
6年生の保健委員会のみなさん、ありがとうございました。
尚、お茶は、学校でも用意しますが、各自水筒にいれて持参しても結構です。自分で持ってくることで意識がさらに高まるかも知れません。風邪やインフルエンザの予防には、「早寝、早起き、あさごはん」といった基本的な生活習慣も大切ですのでよろしくお願い致します。
保健だより12月号を発行しました。インフルエンザの感染の仕方、予防のためのお茶うがいのお知らせなどが掲載されています。PDFファイルで添付いたしますのでご覧下さい。