本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今日は、野口英世博士の誕生祭です。

画像

 11月9日(木)晴れ。午前8時30分の気温は7度。風が強い日です。
今日は、野口英世博士の誕生祭が行われます。博士が誕生した明治9年11月9日から数えて、今年で141年目です。本校からは、4年生が参加致します。午前10時開式ですが、歌の練習もあり午前9時には出発致します。

素敵な歌声と作文朗読でした。

画像

 野口英世博士の誕生祭は、前半が誕生祭、後半は野口作文コンクールと少年科学賞の表彰式の2部構成で行われました。前半の誕生祭では、Y.Sさんと校長が献花をしました。また、4年生全員で「野口英世の歌」(土井晩翠作詞・古関裕而作曲)を歌いました。4年生は、早めに会場に着き、リハーサルを行いました。きれいな歌声が会場に響き渡り大きな拍手をいただきました。今年は、K.Kさんのピアノの生伴奏での発表となりました。ピアノもとても上手でした。
 次に、野口作文と科学賞の表彰式です。作文の表彰式の後には、小学校4年生の部で特選に輝いた本校のK.Kさんが作文の朗読を行いました。野口英世博士のお母さんの「しか」さんが、息子の野口博士にたくさんの愛情を注いだように、K.Kさんも、家族からたくさんの愛情をもらって育ってきたこと、だから、野口博士のように人の役に立つ仕事ができる人になりたいという内容でした。とても感動しました。「人に喜んでもらうこと、人の役に立つ」ことは、とても幸せなことです。作文の朗読を聞きながら、子供達には、そんな人になってほしい、幸せな人生を歩んでほしいと心から思いました。

 誕生祭の様子は、翁島小学校の子供たちの合唱の写真をバックに、ほんのわずかな時間でしたが、テレビ放映されました・・・。