説明文を読んで、考えたことを整理した6年生。
本日は、そのプレゼンテーションでした。
友達の発表を聞いて、感想等をノートに記述します。
授業の終盤、その机上ノートを訪ねて回ります。
自分へのコメントを発見しては、ニヤリ。
やはり、うれしいものです。
新型コロナウイルスの感染症対策として、
ペア学習やグループ学習の形態はとっておりません。
そのため、
各担任は、意見交流に様々な工夫を凝らしています。
本日、お子様をとおして文部科学省より出されました「新型コロナウイルス感染症対策~新しい生活様式を踏まえた家庭での取組~」を配付いたしました。本ホームページにも、載せておきますのでご活用ください。
今日の5校時目は、学級活動の時間でした。
今回の学習内容は、「係の仕事を見つめ直し、学級に紹介しよう」というもの。
係ごとに紹介のカードを記入したのですが、何事も初めてづくしの1年生なので、用紙のどこに誰が何を書くのかから、一生懸命に相談して決めることができました。
密集しがちなので、距離感に気をつけながら話し合いを進めました。写真の時だけはちょっとだけ集まって撮影しました。かわいい1年生の顔がしっかりと納まるように撮影しましたので、ご了承ください。
暑い日が続きますね。
昨日の30度超えに引き続き、今日も蒸し暑い日となりました。
マスクをしていることもあり、子どもたちは一層蒸し暑く感じられるのではないでしょうか。
本校では、昨年度の秋からエアコン設置の工事が進んでおり、昨年度末には各学級で設置が終了していました。今年度、暑くなったところで、熱中症対策として稼働されるのを今か今かと待っておりました。
満を持して、本日、エアコンの試運転を行いました。
子どもたちが少しでも快適な環境で学校生活を過ごすことができるよう配慮していきたいと思います。
3年生は、現在、体育で鉄棒運動を行っています。
はじめは、とび下り、こうもり下り、踏み越し下り、転向前下りなどの下り技を学習しました。
次は、ひざかけふり上がり、逆上がりなどの上がり技を学習し、さらに、かかえこみ回りや片ひざかけ回転、支持回転などの回転技に挑戦していきます。
8日と10日の体育の時間に、IPFPの菅井明人先生に手本を見せていただいたり、技のポイントを教えていただいたりしました。
新しい技をマスターしようと積極的にがんばっている3年生です。