本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

0629校長室のつぶやき(気づき)

画像

代表委員による「白い羽根」募金活動です。
JRC活動の一環として行っています。
J(Junior)R(Red)C(Cross)
「青少年赤十字」です。

「気づき、考え、実行する」のキーワードは、
JRC活動の態度目標に掲げられている内容です。
社会との関わりを意識しながら、
自分たちの活動がどのようにつながっていくのか。
災害を受けた国内外への援助や、環境美化のために。
募金の目的を正しく理解させていきます。

過日の「緑の募金」に引き続いて、
ご協力いただき、ありがとうございました。

3年生の水泳のめあて

画像

 今日の朝、3年生が水泳のめあてを考えていました。
 
 自分がどのくらい泳げるのかを考え、どうしたらもっと長く泳げるようになるのかを想像し、見通しを持ってめあてを立てました。
 
 一人ひとりがカードに書きましたので、そのめあてを紹介したいと思います。

○去年はクロールで50mを泳ぎ切れなくて、途中で足をついてしまったので、今年は50mクロールをたくさん練習して泳ぎ切れるようにがんばります。(SYさん)
○ぼくは、2年生の時にビート板を使って25m泳いだので、今年はビート板を使わないで25mを泳げるようにしたいです。そのために体育の時に練習します。(OYさん)
○去年は25mをビート板を使わないと泳げなかったから、今年は25mをビート板を使わないで泳げるようにしたいです。そのために、夏休みと体育の授業でいっぱい練習したいです。(KNさん)
○ぼくは2年生の時に25mをビート板を使って泳げたので、今年は25mをビート板を使わないで泳ぎたいです。そのために、体育の時間にたくさん練習をします。(NSさん)
○去年はビート板を使わないで25m泳げたので今年は50mをビート板を使わないで泳ぎたいと思います。そのために、クロールを練習します。(IYさん)
○ぼくは、クロールで50mを泳げるようにしたいです。なぜなら、2年生の時50mの折り返しの時に水を飲んで失敗してしまったから、体育で練習してできるようにしたいです。(NYさん)
○ぼくは、クロールで50m泳げなかったので、今年はクロールの練習をして50m泳ぎたいです。(NCさん)
○わたしは、25mをビート板を使わないでばた足で泳げたので、今度はビート板を使わないでクロールに挑戦したいです。そのために、体育の時間に練習をがんばります。(SKさん)
○去年はビート板を使わないで25m泳げなかった。だから、今年は25mをビート板を使わないで泳ぎたいです。そのために、夏休みに学校のプールでたくさん練習します。(NNさん)
○わたしは2年生の時、25m泳げませんでした。だから、今年は25mをクロールで泳ぎ切りたいです。そのために、夏休みのプールに毎回来て練習します。(KYさん)
○わたしは、去年ビート板を使って25m泳げたので、今年はビート板を使わないで泳ぎます。そのために、体育の時間にたくさん練習をしたいです。(YCさん)
○わたしは、去年50mを泳げなかったので泳げるようにしたいです。そのために、たくさん息継ぎを練習します。(NAさん)
○ぼくは2年生の時に50mをビート板を使わないで泳げたので、今年はもっと速く泳ぎたいです。そのために練習をがんばります。

 とても具体的なめあてですね。 たくさん泳げるようがんばってください。