今年度の初泳ぎは、5年生です。
曇りで、少し肌寒い?とも思われましたが、
そこは、「たくましい子」を貫きましたね。
プールの中をぐるぐると回り、
お手製「流れるプール」の完成です。
短時間ですが、水の感触を楽しんだ5年生です。
プールからの歓声が聞こえる児童昇降口前では、
2年生がミニトマトの観察をしていました。
実は、となりの鉢が気になる???
育ての親による、互いの品評会の様相も・・・。
じっくりと観察をして、スケッチをし、
その様子から何を考えるか。
観察と思考を結びつける学習が展開されています。
「流れるプール」「ミニトマト品評会」に続き、
同じ時間帯に、3年生も校庭に散らばっています。
そちらにもお邪魔してみましょう。
聞くと、今の季節、6月の「色」探しとのこと。
図工科の作品づくりのため、材料を集めています。
各自のスケッチを見ると、
葉っぱだから緑ではなく、赤や黄色、茶色なども。
なるほど。
正確に観察する眼に加えて、
豊かな感性も反映しているなあと感じました。
今日の3校時目に、今年の水泳学習のめあてを考えました。
現在の「水慣れ度」はというと・・
「スイミングスクールに通った経験がある」「25m泳いだことがある!」「泳げないけど水遊びは大好き!」が多数派。「水は嫌い!顔を水につけるなんて!」という意見もありました。
先日プール開きがあり、代表のWSさんがめあてを発表してくれましたが、今日の水泳学習のめあてを考える活動は、長さの感覚がまだ分からない子どもたちに、だいたいの長さを教えることから始まりました。
まだ泳げない子どもも多いため、長さも大変さもきっとよく分からなかったのだと思いますが、「すごく泳げるようになりたい!」という気持ちが伝わってくるめあてばかりです。
応援してあげたいと思います。
以下に、みんなのめあてを紹介いたします。
○ビート板で25m泳いでみたいです。(WSさん)
○ビート板で10m泳ぎたいです。(IFさん)
○350m泳ぎ切ることです。(KYさん)
○60m泳ぎたいです。(WAさん)
○25m平泳ぎで泳ぎたいです。(KAさん)
○25mクロールで泳ぎたいです。(SRさん)
○ぼくは水が苦手なので、顔をつけられるようになりたいです。(SHさん)
○ビート板で10m泳げるようになりたいです。(NSさん)
○10m泳ぎたいです。(SFさん)
○クロールで1000mビート板なしで泳ぎたいです。(SRさん)
○10mをビート板でがんばってみたいと思います。(OAさん)
○クロールを10mがんばりたいです。(HYさん)
○50m泳げるようになりたいです。(AHさん)
○ビート板を使って100m泳ぎたいです。(TRさん)
○ビート板で10m泳げるように練習したいです。(NCさん)