本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

0626校長室のつぶやき(シャンと)

画像

今年度、町内の小・中学校で共通実践をしている
「立腰(りつよう)教育」です。

(おしりのやや上方の)腰骨をシャンと立てる。
具体的なポイントはいくつかあります。
・椅子にもたれない。
・おしりを後ろに、腰骨をぐっと前に突き出す。
・足の裏をピタリと床に付ける。
各担任の創意工夫で、アレンジがなされています。
3年生の教室では、始業時のあいさつで実践です。
立腰の姿勢での「黙想」も取り入れていました。

全ての基礎となる「学びの構え」を習得中です。

梅雨の晴れ間 ~水泳学習のスタート~

画像

 今週に入って肌寒い日が続いていますが、梅雨の晴れ間を縫って高学年を中心に水泳学習がスタートしています。

 先日もお知らせしたように、水泳学習トップバッターは5年生。本日は、雨が降る前に、6年生が水泳の力を磨いていました。
 昨日は、4年生も今年のプールデビューを果たし、「寒いなぁ・・」といいながらも歓声を上げて水に親しんでいました。

 その4年生の今年の水泳学習のめあてが、おたよりに掲載されていましたので、以下に紹介いたします。

○クロールで息継ぎができるようになる。(MHさん)
○平泳ぎができるようになる。(YSさん)
○クロールで25mを泳ぎ切る。(OSさん)
○背泳ぎ25mで2分を切る。(YRさん)
○クロールをきれいに・速く泳げるようにする。(NYさん)
○クロールができるようになる。(SAさん)
○背泳ぎで100mを泳げるようにする。(HGさん)
○クロールができるようになる。(SJさん)
○みんなの泳ぎをしっかり見て、アドバイスをしたい。(TDさん)
○去年よりも長い距離泳げるようにする。(SKさん)

 めあての達成をめざして、がんばってください。