本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

液体窒素実験 ~科学クラブ~

画像
液体窒素の実験にみんなの目も釘付けです。

本日は、学校評議委員の國安様を講師にお招きしての「液体窒素実験」です。マイナス196℃の液体窒素が特殊な二重構造のガラス容器に注がれると、子どもたちからは思わず歓声が上がりました。そしていよいよ実験です。ゴムボールや花などを液体窒素につけると、あっという間にパリパリに。その、不思議さにみんな一様に驚いていました。以下は、科学クラブの児童の感想です。

S.R.さん・・・液体窒素実験は2回目で慣れている気はしていましたが、チッ素のことなど忘れていたことを思いだしました。
W.M.さん・・・2回目の液体窒素実験だったけど、バナナがあんなに凍るなんて思いませんでした。
H.Y.さん・・・凍らせた花を粉々にしたり、バナナを凍らせたりと人生初の体験ができた。
S.R.さん・・・ボールを凍らせると、ガラスみたいですごかった。
H.G.さん・・・トマトはひびが入って、バナナは真っ二つになっておどろいた。
T.T.さん・・・物はこおらせると感しょくが変わるということが分かりました。
K.R.さん・・・バナナをこおらせたりして色々な実験ができて良かった。
S.A.さん・・・こんなにこおるなんて思ってもいなかった。
K.K.さん・・・色々こおらせて、われたりするのがおもしろかった。
N.A.さん・・・ボールを液体ちっそでひやしてから、ゆかに落とすとわれるのがびっくりした。
H.K.さん・・・ボールがかたまったり、花がこおったりしたのがおもしろかった。