本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

いも掘ったどー!!!

画像

 11月7日(火)快晴。午後12時30分の気温は13度。朝7時の気温は3度でしたから、随分暖かくなりました。今日は、立冬です。
 1,2,3年生は、今日は、なかなかできなかったサツマイモ堀りをしました。横澤様から苗をいただいて植えたのが5月19日(金)でしたから今日で、172日目になります。畑からは、大きなサツマイモがゴロゴロでてきました。さて、どんな風にして食べるのでしょうか。
 ちなみに・・・先日聞いたラジオの情報では・・・・
 さつまいもは、掘って3週間ぐらい経ったころが美味しいそうです。サツマイモのデンプンが、酵素によって麦芽糖に変化するからだそうです。サツマイモを掘ったままにして置くと黒くなって苦くなってしまいます。あれは、くさったのではなく、「サツマイモが風邪を引いた状態」なのだそうです。だから、保存するときは、箱に籾殻などを入れてあったかくして風邪を引かないように気をつけてやると美味しいサツマイモがいつまでもいただけるそうです。
 あったかく保存して、年明けにあま~くなったサツマイモを食べるのも良いかも知れません。子供達に何本かもらって試してみようかな・・・・。